パスワードを忘れた? アカウント作成
15476380 journal
日記

WindKnightの日記: 韓国のディーゼルが止まる日 23

日記 by WindKnight
yahoo.co.jp 経由、韓国中央日報で、ここ

中国の輸出規制により、韓国が輸入していた尿素 SCR システム向けの尿素水が足りなくなるというお話。

ちなみに、他国も輸出しているのだが、韓国は中国からの輸入で 100% だそうな。

尿素水無しでも動くようにエンジンメーカーに掛け合っているそうだが、まあ、無理でしょうね。

さて、どうなるかな?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月07日 16時51分 (#4147424)

    尿素水は排気ガス対策で使ってるだけです。
    特例で法規制を取っ払えば、技術的には車のファームウェアを書き換えるだけ解決します

    • by Anonymous Coward

      それ、触媒が死ぬんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      その案も出てて政府はその気らしいが、自動車業界からの反発が強いらしい
      なんでかは知らんけど

      つか日本は平気な理由がわからん
      平気でもないけどニュースになってないだけ?

      • 日本で大騒ぎになっていない理由は、次の2点。

        ・中国への依存度が高くない
        ・ディーゼル依存度が高くない

        ただ、国際市場的には、輸出大国から出てこなくなったので、
        価格は上昇するでしょうね。

        ま、中国の石炭不足は、今年の年頭から言われていた事なので、
        韓国の現状については、韓国政府の間抜けさが、最大の原因かも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        南朝鮮の商社が高値で日本から輸入したとしても生産増やせばいいだけじゃん

      • by Anonymous Coward

        日本国内で尿素も尿素水生産してる [mitsuichemicals.com]から、そこまで影響がない。
        ただし、タイミング悪い事に原料の尿素を作ってる大阪工場がメンテで全停止中 [rim-intelligence.co.jp]なので、在庫面で影響がある事から一部でニュースになってる。

        • by Anonymous Coward

          じゃや日本から買えばいいやんとはならんのか
          売るほどは作ってないんか

          • by Anonymous Coward

            中国の輸出が止まった事で中国から尿素を輸入してた国内需要分で在庫は既に抑えられてるだろうからなぁ。
            元徴用工絡みで訴訟からの踏み倒されるリスクを考えるとお取引は相当後回しになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月07日 18時24分 (#4147474)

    フッ素禁輸で韓国の半導体産業が止まったか?というと日本以外から供給受けたり国産化進めたりで結局日本だけが損したよね

    • by Anonymous Coward on 2021年11月07日 18時40分 (#4147487)

      禁輸じゃないって最初から言ってんのに
      実際サムスンとかすぐに日本から輸入したに
      一体何が何が目に映っているのか

      なお韓国でもフッ素のときに騒いでた連中が尿素の時に静かなのはどないなってんのやと言う話も出てるらしいね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国には文句言わない南北朝鮮人の習性をうまく利用すればいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        書類ちゃんと出せば輸入可能で、実際に輸出入されてる。
        フッ化水素は低濃度品が中国製に置き換わったけど、レジストやフッ化ポリイミドはそこまででもない。

      • by Anonymous Coward

        単なる横流しへの対応ですよね。
        サムスンだけでなくちゃんと手続きした企業は輸入できていますし。
        実際に北朝鮮の核開発は停滞に追い込まれてるし。これだけでも韓国の問題だってわかるだろうに。
        未だに禁輸とか報復とか言っている層は北朝鮮親派なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          フッ化水素の時は韓国内であれだけ騒いだのに、
          尿素では中国が悪いという話にならないのはそういうことだろうな

          • by Anonymous Coward

            宗主国様の尿素水禁輸は日本のせい。

      • by Anonymous Coward

        禁輸と思い込んでしまう、現実を理解出来ない人が数%いるであろうことは仕方ない。
        そんな人でも生活できるよう、守ってくれている国に対してサゲる思考はなぁ。

        1.禁輸という自分の理解が間違っていること
        2.自分の情報の取捨選択が怪しいこと
        3.自分の思考が偏っていること
        4.自分が頭の悪い部類であること
        を認め、改善しない限り一生底辺だろうな。

        • by Anonymous Coward

          かの国の人たちにそれらを認められる人いるの?

      • by Anonymous Coward

        禁輸か否かという言葉遊びはどうでもよくて、日本がおこなった措置で日本だけが損失をこうむったという事実の方が重要では?

        • by Anonymous Coward

          >日本だけが損失をこうむったという事実
          これのソースを出せた人、一度も見かけたことない。
          出せるなら書いてね。かの国で増えたことと一緒にね。一企業の収益減とかじゃなくてね。

        • by Anonymous Coward

          まずね、韓国に被害を及ぼそう、日本が儲けようとしてやったとかいう妄想を捨てなさい

          禁輸品の横流しが強く疑われたから安全保障のために手続きをめんどくさいのに戻したわけ
          日本が儲けるためではない
          それに韓国から見てもまともな会社はすぐに手続きして数ヵ月も遅れない程度の話
          それを針小棒大に取り上げて騒いだのは韓国内の横流し勢力とそのシンパなわけ
          今回中国が悪いという話にならないことからもどういう勢力かはお察しできるでしょ

          しかしもうなんか何かを読む時点で偏向しちゃってんだと思うよあなた

          この日記はそもそも尿素の話なのにいきなりフッ素の話始めておいて
          > 日本がおこなった措置で日本だけが損失をこうむったという事実の方が重要では?
          とか、控えめに言ってどこか壊れてるよ

  • 韓国は破廉恥。
    場所位弁えろよ。
    https://japanese.joins.com/JArticle/284574 [joins.com]

    • by Anonymous Coward

      >中国とインドネシアの長官に尿素水輸出を再開してほしいと要請した。
      中国やインドネシアは国が禁輸してるの?インドネシアはそんな権限は国にないでしょう(もしかしてそうなの)。
      韓国の大臣は何を考えてるの?

      • by Anonymous Coward

        韓国の輸入した産業用尿素の98%近くが中国からで、その中国が尿素の原料となる石炭需要を絞って、尿素輸出禁止したのがそもそもの始まりなのだが。

        ヒスくん、君は馬鹿かね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...