パスワードを忘れた? アカウント作成
15699057 journal
日記

WindKnightの日記: ランドセルは配布品 10

日記 by WindKnight
茨城新聞で、ここ

まあ、配布品なら、単色も仕方ないかな。
多色から選べた方が、見分けがつくという点でも良いと思うが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年06月14日 8時00分 (#4268740) 日記

    交通事故その他災害対策で目立つ色の警戒色にしたほうが良さそう。

    その手のカバーを後から掛けたら良いんだろうけど
    あるいは散歩セル的なのとか。

    • by Anonymous Coward

      ランドセルに被せる黄色いワッペンみたいなのなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        黄色のランドセルカバーと、同じく黄色の帽子があったな。
        昼用だからそれでいいんだろう。

        ビジネス用のバックパックだと、色は地味でも夜間用の
        反射素材が使われてる奴は多いね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 10時09分 (#4268840)

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16537332808797 [ibarakinews.jp]
    6色に増やしたのでした。
    蓋の部分の表面がザラザラ加工だったので同級生のツヤツヤのが羨ましかった記憶が。

    • 私も同級生のツヤツヤのが羨ましかったクチですが、

      本革: ザラザラ
      合成皮革(クラリーノ): ツルツル

      で、ザラザラな本革の方が高級品ですね。大きくなってから知りました。
      でも、本革は手入れが重要なんですよね。濡れたらすぐに拭かないとダメ。
      小学生の雑な使い方に耐えられるはずもなく、私の使ってたランドセルは6年目にはもうザラザラを通り越してシワシワに。
      相変わらずツルツルな同級生のが羨ましかったです。
      親の心子知らずというか合成皮革は性能が良いというか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こだわって本革のを娘や息子に使わせてたが両方無事6年保った。
        # 自分の時は学校が合皮チャック式バッグを指定してて3年でボロボロ。
        # 今の合皮は性能いいんだろうけど。母校はその後学校指定止めて今に至る。
        口酸っぱく大事に扱わせたので新品とまではいかんが
        もう一回りいけそうなくらい状態よく残った。
        確か6〜7万くらいだったはずで、6年きっちり使うつもりなら月千円以下、
        コードバンとは言わんが安いの買ってすぐ駄目になるより
        良いのを大事に扱わせたほうが絶対いい、と大蔵省を説得した記憶が。

        • by Anonymous Coward

          ランドセルのCMやニュースを見るたびに、なぜそこまで思い入れがあるのか理解できない。

          >こだわって本革のを娘や息子に使わせてたが両方無事6年保った。
          (略)
          >良いのを大事に扱わせたほうが絶対いい、と大蔵省を説得した記憶が。

          ランドセルには何のこだわりもなくいつ誰に与えられたのかも覚えていない。
          6年間使っても壊れず丈夫だったけど、卒業後即廃棄したはず。
          単に重たくて丈夫な皮製品という記憶しか無い。

          入退院を繰り返していた子供が「重い」という理由で軽いリュックで通学してたのはなんだか羨ましかった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...