パスワードを忘れた? アカウント作成
15794525 journal
日記

WindKnightの日記: 褐色のリトル・マーメイド 10

日記 by WindKnight
ディズニーで、ここ

苦情が出ているのは、日本だけじゃないよなぁ。これ。
そう決めつけたい人が居るだけで。

あの絵を見て、育った人は多いわけで。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 9時34分 (#4328713)

    大クレームになるようにワザとやっているのかと思うレベル

    • そりゃあ、アメリカの映画業界ってのはポリコレが正義な社会じゃないと、いつ、命が危くなるか知れたものじゃないような人達の巣窟なんで……。
      白人でさえも、ユダヤ系その他「アメリカの白人の中ではマイノリティ」な人が多い業界ですから。
      アメリカ映画の歴史は、差別が是とされる社会では命が危なくなる人達が「差別は悪人のやる事」と云う価値観を広め続けてきた歴史、と云う一面も有る訳で……。

      親コメント
      • だからといって、ポリコレに沿っていれば客が入る、というものでもないわけで。
        これも、アメリカ映画のテーマの一つでしょうか。

        ま、広告費+次の製作費ぐらいは稼がないとね。
        親コメント
        • だから、ディズニー系列のMARVELだったら、キャストをほぼアフリカ系にしたブラックパンサーはとんでもない興収上げたし、アジア系が主人公のシャン・チーも中国で上映出来なかった事を考えると、かなりの善戦をしてる。
          単純に「ポリコレ」は「売れる」んですよ
          そもそも、売れるからこそ、ディズニーみたいな阿漕な企業がポリコレ準拠の作品ばかり作ってる訳で

          親コメント
          • あと、実写版リトル・マーメイドの主演の俳優さんって、中南米系なんですよね。
            で、いわゆる「黒人のスパイダーマン」と言われてるマイルス・モラレスもアフリカ系と中南米系のハーフ。
            で、実は今世紀前半にアメリカの人口に占める白人の割合は50%切ると言われてて、今世紀中にアメリカで一番人口が多くなるのは中南米系になる可能性でも出て来てる。
            その一方で、アメリカで高学歴・高収入の職に就く人はアジア系・インド系が増えてる。(21世紀に入ってからのアメリカの映画で医者や科学者やエンジニアを演じてるのがアジア系・インド系ばっかりになってるのは、そのせい)
            「アメリカの白人が気持ち良くなれる作品」は、売れることは売れるかも知れないけど、以前ほどのドル箱じゃないような時代になりつつ有るんですよ。
            その結果、何が起きるかと言えば「ポリコレ準拠の作品を作る事が、新しい購買層の発掘に繋がる」ような事態なんですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんだか的外れなことをゴチャゴチャ言ってるけど、「子供にも安心して見せられる」概念にポリコレが加わっただけでしょ。
            大人向けは「見たことをポリコレに攻撃されない」安心感。

            • すいません。
              ワイの言ってる事が判りにくいなら、どこがどう判んねえかを指摘していただけると、ワイとしてもありがたいです。
              別の例で喩えるなら、自然保護や環境問題に関する議論を「要は『かわいそうなイルカさん達を助けてあげましょう』って安っぽい感傷だろ」と雑かつ間違った要約をするんじゃなくて。

              親コメント
    • ディズニーは著作権延長を睨んで100年先までお蔵入りを避けられるポリコレ水準で作る事にしたのでは?
      ディズニーも学んだんだよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時47分 (#4329376)

    海中には紫外線届かんからメラニンを大量生産する理由がない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...