パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、WindVoiceさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12065935 journal
日記

WindVoiceの日記: スラド記念 6

日記 by WindVoice

一瞬別なサイトに迷い込んだのかと思いました。
事前にメールで予告は来ていたようですが。

いや、ときどき見に来てはいるんです。コメントしていないだけで。
スラドもすっかりイマドキ感なくなりましたね。

自分の古い古い日記はどうやってみたらいいのだろう。
さかのぼることができなくなっている?

11522414 comment

WindVoiceのコメント: Re:1000ワット前なんてあるか? (スコア 1) 82

美術品とかでしょうか。絵画や絵巻物、古書などはエアコンで温度と湿度を管理されたりします。

#図書館で働いてたとき、稀覯本の書庫だけは特別なエアコンで管理されてました

10767756 comment

WindVoiceのコメント: Re:Amazon Glacier 使えば? (スコア 1) 160

容量は一応それでいいのかもしれませんが、転送時間の問題が。
Flet's光の上り最大速度100Mbpsで換算すると、20TB転送するのに19.4日かかるみたい。
最大速度なんてなかなか出ませんから、まぁ…… がまんしますかね。

10518791 comment

WindVoiceのコメント: Re:解答例 (スコア 1) 4

最後に諦めてどばっと出力してしまうのはツメを誤ったなと思い直しました。
たぶん出力のあたまから探していって、どこか挿入できるところに1行ずつ挿入してゆけば、完全に条件を満たす出力が作れる可能性がありますね。
(でも実現するコードは書いていませんが)

10518109 comment

WindVoiceのコメント: 解答例 (スコア 1) 4

個人的には、bashにこれをさせるのか、とは思いますがそれはさておき。

(1) 入力(data)を1行ずつ読み、タグをチェック。
(2) 前回の出力のタグ(以下prekey)と現在行のタグが違う場合は、そのまま出力。
(3) 前回の出力のタグ(以下prekey)と現在行のタグが同じ場合は、出力せずバッファに保存(nextdata)。
(4) dataの処理が終わって、nextdataにデータが残っていれば、(1)~(3)をnextdataに対して再実行。
(5) もし(1)~(3)の処理で一度も出力できなかったのにnextdataがある場合(これは同じタグばかり残った場合)は諦めてまとめて出力して終了。

#!/bin/bash

inputfile=data.txt
outputfile=result.txt

nextdata=`cat $inputfile`

while [ 1 ]
do
    data=$nextdata
    nextdata=
    nextflag=0
    outputexists=0
    for var in $data
    do
        key=`echo $var | awk -F'[,]' '{print $1}'`
        if [ x$key != x$prekey ]; then
            echo $var >> $outputfile
            prekey=$key
            outputexists=1
        else
            if [ $nextflag = 1 ]; then
                printf -v nextdata "%s\n%s" "$nextdata" "$var"
            else
                nextdata=$var
            fi
            nextflag=1
        fi
    done
    if [ $outputexists = 0 ]; then
        echo -e "$nextdata" >> $outputfile
        exit
    fi
    if [ $nextflag = 0 ]; then
        exit
    fi
done

[例:data.txt]
aaa,data1
bbb,data2
aaa,data12
aaa,data123
bbb,datad1
ccc,data3
aaa,data123
aaa,data124
aaa,data125
ccc,data31

[例:result.txt]
aaa,data1
bbb,data2
aaa,data12
bbb,datad1
ccc,data3
aaa,data123
ccc,data31
aaa,data123
aaa,data124
aaa,data125

■ 懸念

bashはGBサイズのデータに耐えられるのかな……
データがタグでソートされているような場合、処理効率が悪く耐えられないくらい時間がかかるかも。

10463895 journal
日記

WindVoiceの日記: モナー神社で初詣

日記 by WindVoice

もうほとんど日記を書いていない/.-Jですが、さすがにこの話題くらいはこちらで報告します。

【吉】 (No.32673) モナー神社
願事 : 思い通りとなる しかし気をゆるしては破れる
待人 : 来ず
失物 : 出るが手間どる
旅立 : 止める方がよい
商売 : 俄かに下向く事あり
学問 : 危うし 全力を尽くせ
争事 : 控え目にして吉
転居 : 宜しけれど急ぐは悪し
病気 : 長引く 大切に養生すれば快癒すべし
縁談 : 諸種の障りあり ひそかに進めればよし

う~ん。年初から微妙な内容。
今年新居を手に入れて引っ越そうかと思っていたのですが。

10411707 comment

WindVoiceのコメント: Re:お約束 (スコア 1) 47

送信者が「受信時間設定」できる機能が欲しいな。
1/1 00:00に届く、と指定すると、データ自体は少し前に宛先の端末まで届いて、指定の時間にメッセージが開けるようになる。
事前に届けているのだからネットワーク負荷の心配もなしとか。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...