パスワードを忘れた? アカウント作成
662408 journal

WindVoiceの日記: 初体験

日記 by WindVoice
初めて、競艇場に行ってきました。

平和島競艇場は、京急平和島駅から歩いて10分ほどのところにあります。
行ってまず気がついたのは、入るだけでも入場料が必要だということです。
100円を払って自動改札を通ります。

入場すると、やはり現場は迫力が違います。モーター音がすぐに聞こえます。
「展示」をやっているようです。競馬で言うパドックですね。

まずは競艇場の暗黙の了解を理解すべく周りの雰囲気を探ります。
  1. ひとつのレースが終わるとすぐに、次のレースの展示がある。かなりの迫力。
  2. 展示が終わるとすぐ、舟券が発売され、レースは大体30分に1回。1日12レース。
  3. 舟券は競馬と同じくマークシート方式で自販機から購入。でもなぜか単勝用のシートが見つからない。なぜだろう? オッズを見ても、単勝式のオッズが出ていない。でも単勝の配当は表示されていたみたい。なぜ?
  4. 舟券の形式は、2連複、2連単、3連複、3連単の4通り(たぶん)。後に行くほどハイリスク、ハイリターン。
  5. 平和島競艇場はどうも海水らしい。海のにおい。岸壁にはフジツボが生息。
  6. 「スリット写真の邪魔になるので鳩にえさをやらないでください」の看板あり。なるほど。
  7. 予想屋のおじさんが定められたスペースを与えられて、やいのやいのと講釈している。競艇場公認の人たちがいる模様。ただ、彼ら自身がどうやって収入を得ているのかが不明。聞いた人がお金を払っている様子でもなかったけど?

まずは適当に100円買ってみました。2連複で。

で、またそういうことをやると当たるのですよね、配当320円。
無作為に購入した場合の勝率は1/15だから、なかなかのもの。
でもビギナーズラックをえらく安く使い果たしてしまいました。
ま、払戻し機も初体験できたしいいか、ということで、これも舟券を入れるだけで簡単。

そのあと結局もう1レース買って負けて、それで終わりにしました。
今日は10月上旬にあるG1レースを観戦するための予習だったのですが、なかなか楽しかったです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...