WindVoiceの日記: デスク
日記 by
WindVoice
ときどき、雑誌か何かの編集部のエラい人のことを、『デスク』と言ったりするじゃないですか。
なんでデスクなのかと疑問に思ったので、アルクで "desk" を調べてみると、
なんでデスクなのかと疑問に思ったので、アルクで "desk" を調べてみると、
【名-3】 編集主任{へんしゅう しゅにん}
なんだそうです。ほう、編集主任をデスクというのか、主任ならきっとエライのだろう、と。
でも結局これは「だから何でデスクなの?」という疑問には全く答えてないんですよね。
そんなわけで、デスクの語源、WindVoice的予想。
- 記者は外を歩き回るけど、編集主任はずっと机(desk)にいるから (正解の可能性30%)
- その昔、机は高価だったので、主任にならないと買ってもらえなかったから (10%)
- エラい編集主任は部下の書いた記事をダメだししては、「なんだこれは、なんだこれは、q'est-ce que c'est?」といっていたので「ケスク」がなまってdeskになった (正解率0.001%)
こういう疑問に答えてくれるコンテンツはどこかにないでしょうか。英文情報でも可であります。
デスク More ログイン