某所でみました。「ぐっすり」の語源は"good sleep"というのはホントですか?
404873 journal WindVoiceの日記: こっそりSlashdotに訊け!:good sleep 2 日記 by WindVoice 2004年11月25日 21時44分 某所でみました。 「ぐっすり」の語源は"good sleep" というのはホントですか?
違うという説が有力らしいですよ。 (スコア:1)
言葉があるので違うという説が有力らしいです。 [google.co.jp]
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:違うという説が有力らしいですよ。 (スコア:1)
あちこちで例にされている(というか多分元ネタはひとつで、他はマネをしただけでは? 勘ぐりすぎ?)江戸時代の文献とは、「黄表紙廿五種・即席耳学問」という書物らしいです。で、即席耳学問は、現在なんと大阪大学の片隅 [osaka-u.ac.jp]からPDF版がダウンロードできるようになっています。
その中を確認してみると、「ぐっすり」のでてくるくだりは一ヶ所あり、
となっており、ここでは「すっかり」の意味で使われているようです。いまはぐっすりといえば「眠る」としか対にならないわけで、こういう用法を初めて使った人が他にいるのじゃないでしょうか。
つまり、「ぐっすり」はもともと「すっかり」の意味だったけれど、あるときハイカラな人が「ぐっすり」と"Good Sleep"は似ている、ということに気がつき、「ぐっすり眠る」なる表現を使ったら、それが後に定着した、というようなストーリーがあるのではないかなぁと思うわけです。
まぁ私の想像ですし、結局「ぐっすり」の語源は"Good Sleep"ではない、という結論になるわけですけれどね。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き