パスワードを忘れた? アカウント作成
492974 journal

WindVoiceの日記: 緊急地震速報の運用がなんとか

日記 by WindVoice
テレビなどで近頃何度か「緊急地震速報」の運用について見聞きしました。
この秋から一般運用が始まるとかで、6月には専門家の集まりがあったとか。

大地震のまえの数秒とか数十秒にアラームが鳴るということだそうですが、
かなりのトレーニングを積まないと対応は難しそうです。

とりあえず、一次情報として気象庁のページがお奨めできそうです。
ここにある10分間のビデオは参考になります。
アラーム音を一度聞いておくのは大変有用かと思います。
(本番と同じ音なのかはっきりしませんが……)

で、私としてはネットとか専用端末でアラームが受け取れるのかなと思っていたのだけど、このサイトの情報を見る限りは、すぐに利用できるような仕組みは無いようですね。普段から受信できるような状態でないと意味がなさそうなので、携帯電話との融合が望ましいように思いますが、技術的に難しいかなぁ。

上記のビデオでは、テレビやラジオのようなプッシュ型メディアでアラーム音が鳴るようなデモになっていましたが、私は普段テレビを用がないと使わないんですよ。TCP/IPのような双方向ネットワークではそういうインフラは難しいようにも思いますし…… どうやって受信するかがまず課題でしょうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...