WindVoiceの日記: コンパイルが難儀です 4
日記 by
WindVoice
VMwareにOpenSolarisをいれて、さらにMySQLが起動するようにして、chasenをUTF-8用にコンパイルしてインストールするところまでは、何とかなりました。OpenSolarisは標準でヘッダファイルの類がインストールされていないので、追加するのに手間がかかりました。
次はPerlなんですが。DBD::mysqlをインストールするにはかなりたくさんのモジュールが足りないようです。ActivePerlみたいに数珠繋ぎにインストールできればいいのに。perl Makefile.PLしたときに選択されるコンパイラがなぜかcc(1)極めうちのようで(CC環境変数は有効でないようだ)、gccを使ってくれません。これってひとつひとつMakefileを書き換えないといけないのだろうか…… かなり面倒です。
仕事じゃないですからのんびりやることにします。
一時的にccを置き換えるとか (スコア:0)
で、gccへのsymbolic linkをccとして作る。
Re:一時的にccを置き換えるとか (スコア:2)
SunのccはSunStudioという製品でして、gccとはコンパイルオプションが結構違うんです。
ですのでファイルを置き換えても、結局コンパイルフラグを書き換えないといけないわけです。困ったものです。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
はずしているかもしれませんが (スコア:0)
とかどうでしょう?
Re:はずしているかもしれませんが (スコア:2)
え、そんな方法があるんですか? "CC=gcc perl Makefile.PL"ならやってみたんですが、これはどうやらだめなようでした。
結局SunStudio Express(280MBほどもある!)をインストールしてしまいましたので、無事にコンパイルはできました。教えていただいた方法はまたの機会に……
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き