パスワードを忘れた? アカウント作成
176228 journal

WindVoiceの日記: そんなショートカットが 2

日記 by WindVoice

perlモジュールをインストールするのに、ひとつひとつ地道にperl Makefile.PL; make; make test; make install; などとやっていたのですが、みんなこんなことやっているのか? と非常に疑問だったわけです。

DBD::mysqlの説明を見たら下のようにあるではありませんか。

# perl -MCPAN -e shell
cpan> install MODULENAME

うわぁ…… やっぱりあるんじゃないか。Perlは結構長いこと使っていますけど、いままで知りませんでしたよ。自動でテストまでこなしてくれるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2009年12月19日 19時36分 (#1691475) 日記

     え・・・最近はじめられたのでしょうか^^;

     Perlをインストールすると、WindowsならPPMがついていますが、Unix系列であれば標準でCPANが入っているため、自作のもの以外はmake等を指定する必要ははありません。

    #最近はPerlから離れているためどうなのかわかりませんが、cpanというプログラムも存在していました。

    • by WindVoice (14680) on 2009年12月19日 19時58分 (#1691484) 日記

      ぎゃぁ言われた!

      全部我流なのがいけないんでしょうか。アマグラマー暦20年ですからねぇ。一般的には常識なのかもしれないですが……

      でも最近始めたなんて事はないんです。ええ、それこそperl Makefile.PLはこれまで100回くらいは実行していますとも!

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...