パスワードを忘れた? アカウント作成
7607078 journal
日記

WindVoiceの日記: Google Glassの気になる開発状況 6

日記 by WindVoice

一部のメディアで報道されているので気が付いたのだけど、ついにGoogle Glassが試用できるくらいの段階に達したらしい。公式サイトの記載によればアメリカ在住者でフィードバックなどをもらえる協力者は$1500(税抜き)で使ってみることができるとのことだ。

公式ページによれば、まだearly stageにあるからすべてが完全に動くわけではないとのことだけど、動画を見る限りは"ok, glass"が操作開始のキーワードになっている模様。なかなか面白そうだ。でも、当然英語でしゃべらないと操作できないわけだけど。

CNETのほうの記事だと、iPhoneやAndroidとBluetooth接続できると書いてある。つまりネット接続はそれらのモバイルを経由するんだろうか。

個人的にはかなり期待しているんだけど、日本語に対応して日本で発売される日は来るだろうか。楽しみだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 15時05分 (#2331267)

    妄想ですが。
    OK,Glass、Command "Hon yaku Kon nyaku"で、日本語のコマンドでも"文字起こし"して、Google翻訳で英語に翻訳して実行させるスクリプトを組めば十分ですね。
    頻繁に使うコマンドの誤訳は、事例をクラウド共有できれば、"もしかして"機能で回避できるようになるかも。

    # Googleに翻訳コンニャクのコマンドとしての登録を申請して、次期PVでドラえもんを世界的アイドルにする計画のスタートです(冗談です)。

    • by WindVoice (14680) on 2013年02月23日 22時55分 (#2331434) 日記

      写真を見る限りデバイスは小さいですから(そうでないと肩こりしそう)、メガネ自体はそれほど高機能にはできないのではないかと思うんです。すべてのコマンドはクラウドに転送されて解釈されるようなSiriタイプのインターフェイスだと想定すれば、おっしゃるようにGoogle検索にあるような機能は簡単に取り込めるでしょうね。

      となるとクラウド側で日本語対応されればデバイスはそれほど変更されなくても大丈夫かな。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 18時32分 (#2331353)

    15万は高すぎる。たぶんAndroid端末もセットの価格なんだと思う。

    • by WindVoice (14680) on 2013年02月23日 23時07分 (#2331436) 日記
      そうですかね、現時点では量産品ではないことを考えると、こんなもんかなと思ってました。大量生産されるようになったらこの値段では確かに高いとは思います。
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by 90 (35300) on 2013年02月24日 0時14分 (#2331457) 日記

      今回買えるのは開発用端末で、一般への販売用より性能の落ちる別ハードっていう案内が去年のイベントで募集してた時からされてます。製品化されるときにはもっと改善されて、スマートフォンと同程度に落ちるみたいな説明だったはず。我慢できない人は早く売ってあげるけど別料金、ってやつですね。最初の募集の時はクリスタルガラスの中にに予約番号をレーザー刻印したペーパーウェイトが渡されたり、プレミアム感結構出してたみたいです。

      # 待てない
      # でも買えない
      #
      # つくろう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メインパーツ以外は、DIY可能にして残りのパーツは自作するパッケージを用意。
        各ユーザーがオープンソースでお勧めパーツの設計を公開したり、3Dスキャナーで自分の頭のデータを取り込み3Dプリンターでジャストフィットするパーツを作ることができたらいいかも。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...