パスワードを忘れた? アカウント作成
489114 journal

Y..の日記: HDD

日記 by Y..

メインPCのHDDからカコンカコン変な音がするようになってきた
なんとなくヤバそうな雰囲気はあるもののバックアップを取るには容量が少ないし
HDDを増設・・・しようかと思ったけど今後のことを考えるとある程度クラッシュに強いのにした方がいいだろう

ということでちょいとばかしRAIDを構築・・・しようかと思ったけど面倒なので
RAID5対応のNASを購入してみた
検討した結果、コストパフォーマンス重視でI・O DATAのLANDISK Homeの2Tの奴に決定
94,700円の出費(送料消費税込み)、新規に専用PC組むよりは安いはず
4台なら同時に2台壊れる可能性はそう多くないだろう・・・そう思いたい

使ってみた感想としては
導入は簡単 ほとんど接続しただけで終了
動作音はうるさいと言う人もいるかも知れないけど、うちにある他のPCより静かかもしれない
動作中はけっこう熱くなるが、筐体内温度は39度と思ったよりも低めでファンも低速回転…とシステム情報には表示されている
ちなみに室温は28度、エアコンOFFにすると厳しいかも知れない

現在必死にヤバそうと思われるHDD(実はどれかわからないからほとんど全部)をバックアップ中
約1T程あるからまだまだ時間がかかりそう
それにしても最後にHDD買ったの結構前なのね・・・無駄づかいの記録見たら2004年だったりするし

499406 journal

Y..の日記: ノートの電源ががが....(再)

日記 by Y..

気がついたらノート(VAIO TypeTの方)がバッテリー駆動できなくなってた.....
ここ数ヶ月AC駆動ばっかでバッテリー駆動してなかったから気づかなかったよ
OSからもバッテリー認識できてないし
当然、ACアダプタ抜くと電源切れちゃう
原因不明(ソニータイマー?)

と、前に書いた日記からコピペしたくなるほど同じ症状が発生
前回はバッテリーの無償交換で済んだものの
2度も同じ症状が発生すると別の原因があるんじゃないかと思いたくなったり
ソニータイマーとかソニータイマーとかソニータイマーとか!
今度も無償修理でなんとかなればいいけど、この調子だとまた同じ故障が発生するんだろうなぁ

502507 journal

Y..の日記: DS 世界樹の迷宮

日記 by Y..

世界樹の迷宮にどっぷりハマっております
発売日をちょっとすぎたあたりで入手して、一応エンディングを見れました
で、第6層に突入しつつ延々とマッピング

今時のゲームとはちょっと違う感じがなかなかいいです
どう組み合わせても微妙に不便なパーティ構成とか、油断するとあっさり全滅しかねないゲームバランスとか、
レベルが上がり切っちゃって力押しできなくなるところとか、町に戻らないとセーブできないっていう緊張感とか、
曲とかキャラデザなんかもわりと好みですし
Wiz(外伝しかやったことないけど)と違って延々とリセット繰り返すってこともないのも好印象

と、まぁ褒めちぎるだけじゃアレなので不満点をつらつら並べていくと
アイテムの所持数が少ないうえに、敵のドロップアイテムが主な収入源ってのは何とかして欲しい
マッピングが手書きなのに、マッピングミスを誘発するような仕掛けがない (現在位置と方向も正しく表示されちゃうからつじつまあわなくて書き直しってのがない)
マップに事細かにメモを書き込んでいったり、アイコンを配置しまくったりするとあっさり上限に到達してしまう
スキルやアイテムの説明に間違いが…
って感じで不満点は多々あるもの、それでも十分面白いってのが現時点での感想

それにしても、6層きっつい…
レベルが上限達しててもう上がらないし、敵は強いし、それでいてダンジョンは凶悪だし…
せっかくの手書きマップ機能付きなのにメモを置ける数が圧倒的に少なすぎて方眼紙マッピングに逆戻りなんてありえないよ…
ま、それはそれで面白いからいいんだけど

506924 journal

Y..の日記: ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス クリア 2

日記 by Y..

ようやくクリア
長かった~プレイ時間は80時間以上
虫コンプ、ゴーストの魂コンプ、ハートの欠片残り一つってな状態
で、まだ開け方分からない宝箱があったりするわけだ…困ったものだ
全体的に細かいところの作り込みが凄いです
それでいて本編のバランス等、手抜きしたと思われる箇所がない
町の人なんかでも手抜きしてるように見えないしなぁ…むしろ力入れすぎとすら
犬とかめちゃめちゃ動きとかリアルな上に、ご丁寧にちゃんと投げれる骨まで用意してあるし(当然投げると拾いに行くわけね)
しかも、特に謎解きとかと絡んでないときた
猫は猫でニワトリと一緒に隔離しておくと勝手にニワトリいじめ始めるし
当然、謎解きには無関係

不満点は…宝箱かな
ルピーが財布に入りきらないとそのまま箱の中に戻しちゃう
戻してもいいけど地図に取りこぼした宝箱の位置表示して欲しかったかな
今回ダンジョン以外にも宝箱多かったし

508933 journal

Y..の日記: 世間がWii一色に染まる中

日記 by Y..

ゲームキューブ購入しました!中古、GBプレイヤー付き
当然、セルダの伝説トワイライトプリンセスも購入
ついでにゼルダの伝説風のタクトも購入
ゼルダ専用機にするのもアレなのでスマブラDXも購入

若干Wii本体より安くなったので満足
遊び尽くす頃にはWiiも安く楽に買えるようになるだろう きっと

513188 journal

Y..の日記: 【ポケ】とりあえずクリア

日記 by Y..

ダイヤ版 初殿堂入り記念
いつになく時間かかってしもた
木の実の育成と育てやさんで交換用に繁殖させるのに時間使いすぎたかも
おかげでゲットしにくい奴は一通りゲットできたかなって思うけど
ちなみに殿堂入りした奴のLvはどのポケモンも50台前半
そこいらの雑魚とさほど変わらないため、うかつなことをすると一撃死...orz

一応クリアできたので図鑑を埋めるために入手機会が一度しかないレアポケモンに挑んでみたりするわけですけど....
エムリットはすぐ逃げるので後回し(図鑑には表示されるしw)
アグノムはなんとかモンスターボールでゲット(つらかった...)

で、ユクシーがなかなか捕獲できない
眠らせて、ある程度普通に削ったら、みねうちで残りHP1まで削って、
ひたすらモンスターボールを投げる、起きたら眠らせるの繰り返し
初戦ではモンスターボールが尽きたので、リセット
第二戦ではモンスターボールを100個ほど用意して挑んだものの.....80個ほど投げたあと、わるあがきされて勝手に自滅
やっぱモンスターボールで捕獲しようってのは無謀なのかなぁ
今作では可能な限りモンスターボールを貫き通してきたけどちょっとめげそう
とりあえず、途中の回復作業に時間とられないように捕獲要員の強化でもしよかな
またわるあがきで自滅されると悲しいし
他のボールで妥協するのはそのあとでいいや

513725 journal

Y..の日記: Wiiリモコンっぽいテレビリモコン

日記 by Y..

クラブニンテンドーからプラチナ会員特典として
Wiiリモコンっぽいテレビリモコンが届いた
でも、おいらのおうちにテレビはないので
Wiiリモコンのモックアップみたいな感じになってしまう....もったいないなぁ

ってことで、Wiiリモコンのつもりでさわってみた感想
普通に持った感じは思ったよりも手になじむ感じ
しっかり握れるので電池が入ってもそれほど重く感じない
十字キーを操作するときに裏側にあるBボタンを誤爆しやすい
(そのせいか、テレビリモコンではBボタンに機能を割り当てていない)
が、Aボタンを操作するときには誤爆しにくいので実際に使うとそれほど問題ないのかもしれない
他のボタンについては
小さめなボタンは適度にクリック感があり、電源ボタンに関しては出っ張ってなく押し込む感じになるのでまず誤爆することはないと感じた
わりとかためではあるがDSLiteのStart、Selectのように指先が痛くなるような作りではなかった
最下部の1ボタン2ボタンはわりとぺこぺこした感じではあったけど位置的に誤爆する方が難しいと思われる
なお、十字キーを意識するなら左手の方が操作しやすかった
おそらく右手で十字キーを操作するのに慣れていないせいだと思われる

横に持ってファミコンコントローラーっぽい使い方しようとすると
形が細いせいでいまいち力が入らない
おとなしくクラシックコントローラとかを使った方が良さそうではある

それから、サイドに意味ありげな溝が掘ってある
もしかしたらWiiリモコンを差し込んでドッキングさせるような使い方を想定しているのかも
ただ、まず間違いなく手あかが貯まると思われるポイントでもある

最後に、DSLiteほどではないが表面には指紋が付きやすい

以上、感想終わり

こんなの送られるとWii買いたくなっちゃうから困るよね
買うとしたらディスプレイはどうしよ....無難にテレビを買うべきか迷う....

515002 journal

Y..の日記: ポケモンゲットだぜ!

日記 by Y..

DSのポケモン買ってみた(ちなみにダイヤモンドの方)
雰囲気はそのままにマップが微妙に3Dになっててちょっと関心したり
まぁ、ぐりぐりできたりするわけでもないから操作性は変化なしなんだけどね
内容的には代わり映えしないけど、その分安心できる作りかも?
現在自転車ゲットに向けて頑張ってたり

例のごとく友達コードだけさらしておこう
と、思ったけど森と違って接続したまま放置しても意味ないから延期
要望があればさらしますです
でも、クリアするまでは待ってほしいような....

520587 journal

Y..の日記: 【森】はなびたいかい 2

日記 by Y..

森で花火大会
打ち上げ花火が大量にうち上がってる中
村長さんから線香花火と、吹き出し花火をもらいまくる
なんかこういうの夏っぽくていいね
リアルの花火大会にはさすがにかなわんけど

それにしても、どこから花火大会の予算がでてきたのやら
やっぱタヌキチか?

520844 journal

Y..の日記: 【森】今日のぶつ森

日記 by Y..

あみを持ってうろうろしてたら
サソリに遭遇
あっさりとやられて気絶
蜂に刺されてもイテテですませちゃう奴でもサソリは無理だったっぽい
気がついたときには家の前で寝てた......顔が腫れるとかはないから蜂よりはマシかも?

気を取り直して釣りと虫取り
ここんとこダラダラ気味なので久々に博物館に寄贈しまくれた

次にサソリを見つけたらこんどこそ捕まえてやる~

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...