パスワードを忘れた? アカウント作成
6164103 journal
日記

YF19の日記: 榊整備班長の言葉 (機動警察パトレイバー the Movieより) 6

日記 by YF19

「どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ。機械を作るヤツ、整備するヤツ、使うヤツ、人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ」

久しぶりに聞いたなぁ、この言葉。まぁ、現実には機械ってヤツも間違うものなんだけど、それでも、ある程度の真実は突いた言葉だと思う。
ソフト開発なんてものを仕事にして以来、この言葉の中に「使うヤツ」が入っている点において、このセリフ考えた人はよく分かってらっしゃると思えてならない。

て言うかさぁ。ソフト開発とは関係ない門外漢ですら分かっている当たり前が分からない日本のソフトウェア業界ってのは、結構危ないんじゃないかな?
いあ、実際は世界中のソフトウェア業界かもしれないけどねw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 21時43分 (#2218525)

    自然現象で必ず一定数故障するはずです

    • by YF19 (12943) on 2012年08月25日 21時51分 (#2218529) 日記

      そんな事は知ってますよ。機械だって間違うし壊れもする。だから、ある程度の真実って書いてるんですが読んでないんですね。

      #もっとも、ハードウェアの話なんか、はなから書いてるつもりないんだけどなw(元CEなんで、そっち方面でも話出来ますけどw)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元発言は「悪意」ってやつの存在について語っているものだと思うのだが・・・
        故障による誤動作とかそういう問題じゃないし。

        • by Anonymous Coward

           ソフトウェアの動作の一部または全部が違法であるように法律を変えればいいんです
           誰も間違えなくても、存在するだけで本当に悪さを始めます

    • by Anonymous Coward

      「整備するやつ」が入ってるのに自然故障を問題視するの?
      それって、整備を怠るという間違いを犯してない?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 23時12分 (#2218554)

    人間は間違いを犯す生き物だし、ある程度の割合でバカが存在するものなんだよね。

    マーフィーの法則に言う。
    「誰でも使えるものは作れない。なぜなら、バカ は思いもよらない使い方をするからだ。」
    これもまた一面の真実。

    そこで、重要なのは如何にしてバカに関わらせないかなのだけど、
    人を選別し、廃除するシステムというのは一番作りにくいのだよねぇ、この国は。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...