パスワードを忘れた? アカウント作成
696988 journal

YOKOTCHの日記: 不可能を可能にする

日記 by YOKOTCH
職場の用務員さんは、スーパー用務員さんです。菜園や植木の手入れはもちろん、水道なおしも簡単なコンクリート工事までやってのける、予算的に非常にありがたい方です。

昨日は、かぎが壊れてたのを直していただきました。ってか、作っていただきました!新しいかぎを作るんだそうなんですよ。なんか、折れたかぎから元のかぎを作るのは専門の業者さんじゃなきゃだめ!とか言われたので、"そんなら、ぼく、つくったげる。かなのことやすりで。時間かかるけど、ちょっとまってね。"と言われてしまいますた。それ、ちょっとすごいですよ・・・確かに原理的には同じ形のものを作れば、そんなこったかぎではないから大丈夫なんだろうけど、自分で作るなんて選択肢はおもいつきませなんだ。

で、今日はミズナとパクツォイとねぎとしいたけをいただきました。
職場の片隅で栽培されているのです。
しいたけ栽培って、私、てっきり私のなめこのような栽培セットないしは生木に菌糸をうえつけたやつを買ってこられたのかと思ってたのですが、そのへんの木を切り倒したやつにドリルで穴を開けて菌糸を植え込まれたそうです。
我が家でナメコ栽培がひそかなブーム(?)になっているので、yokotchもちょとやりたい気分になっていろいろお聞きしますた。
1.菌糸は50発400円くらいでうってるらしい。
2.木は、落葉樹がよいらしい。マツとかマキはだめ。でもこれがなんでだめなのかはわかりませなんだ。ちょと調べなければいけませぬ。マキだったら家にあるんだけどなあなどと思ったのだけれど、だめらしい。
マツはやにが強いからだめそう、みたいなのはわかるのだけれど、どのへんが判断の基準なんだろうなあ。
とりあえず、そのようなことをお聞きしますた。

しかし、確かに言われてみればそのとおりなんだけど、yokotchには、それらのことが"自分で可能な範囲"にはまったく入ってなかったのです。うしろっかわはまだしも、かぎの自作とは・・・(一歩まちがえば犯罪者なり。)
それらこそが"うつろな心"なのだろうなあと反省。
自分の可能範囲を広めていきたいものであった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...