パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Yan_nyomさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10123771 comment

Yan_nyomのコメント: みんな困るでしょうに (スコア 1) 177

by Yan_nyom (#2484096) ネタ元: 「OSの無料化」にMicrosoftは追従するのか

Winはもはや世界中の基幹産業を担っちゃってるわけで。

無償化でWinの開発リソースが痩せ細ったりするだけで、パニック起こりますよ。いや脅しじゃなく。

そもそもグローバルスタンダードすぎて、どっかの特定の1国とかだともう買収できないとこまで来ちゃってますから。

Winを無料にさせたいんなら、まず世界規模のOS開発・管理組織を作って、MSから全権買収するしかないでしょうね。

ま~天文学的桁数の金額になりそうだけど。MS株買わなきゃ。

…あ、そんなシナリオもなんか面白そうだっておもった無邪気な自分を再発見…

225668 comment

Yan_nyomのコメント: 命名に技アリ (スコア 2, おもしろおかしい) 67

Adobe視点だと、最終ライン的なFlashプラグインの立場がいよいよ空気になるから潰したいんでしょうけども、
某社とのあれこれで「オープンソースな方向性に則る」という姿勢を示したばかりという立場上、捉え方としては・・・

  煙たい。

某魔法の箱販売社視点でも、これが通ってしまうのであればFlashはフリーという主張が後押しされる形になるわけで、
「HTML5しかイラネ」という主張にブレが生じてしまう以上・・・

  やっぱり煙たい。

そんな立ち位置なSmokescreen…煙幕ですか。なるほど

128335 comment

Yan_nyomのコメント: Re:やっぱ電池インフラほしいんじゃないかな (スコア 1) 154

by Yan_nyom (#1617374) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

自己レスだけど、既に取り組みはあったんですね。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000021342.html
あくまでメーカーではなくインフラ専門店?という立ち位置で、そこは素晴らしい割り切り。
ただ今後の日産や三菱との足並みが協業なのか競合なのか?何とも微妙な印象は残ります。
まぁメーカーの出方次第ですかね。現時点では海外事業で日産ルノーと協業関係ですが。

個人的にはハイブリッドって突き詰めるとどうしても単なる「低燃費車」枠としか思えないんで、
「時代はハイブリッドですが何か?」陣営が低迷市場の救世主に出世しつつあるのは歯痒いです。
今こそEVチーム一眼となって・・・まぁどこかアタマ張れるメーカー一社を奉ってでも、
「円陣」を組んで頑張って欲しい所ですね。
 ↑ツッコミ所

それにしても日産のバッテリー技術がこれほど進んでいたとは・・・惚れ直した!
ちなみに私は日産党でアンチトヨタです悪しからずw

128030 comment

Yan_nyomのコメント: Re:バッテリーはレンタルで、お求めやすい価格を実現 (スコア 1) 154

by Yan_nyom (#1616921) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

仮に、
年間走行距離:10,000km
LEAFの燃費?:120km/24kwh(実走行ベース予測)
電気料:22円/kwh
ガソリン車の燃費:10km/l
ガソリン単価:120円/l

・・・とすると、1年(1万km)あたりの燃費は
ガソリン車:120円/10km*10,000=12万円
EV車:22円*24kwh/120km*10,000=4.4万円 差額76,000円。
つまりバッテリー単価200万を全額、リッター10kmの車比較で
ユーザーが損の出ないリース料で回収しようとしたら、
26年間、延べ走行距離26万km働いてもらう事になりますね。
対プリウス(20km/l)だと・・・125年(125万km)・・・

127941 comment

Yan_nyomのコメント: やっぱ電池インフラほしいんじゃないかな (スコア 1) 154

by Yan_nyom (#1616734) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

給油システムに対抗するには、給電より給電池じゃないかなぁ。普通に30分じゃ待たされ杉。
家庭充電のみで運用する通勤専用車両じゃ需要が見込めないだろうし、
営業車としても、実運用の走行可能距離で会社と客先の往復ギリギリラインとかだと怖いし。
スロット型電池にして、スタンドで電池交換みたいになれば理想的だと思うけど、
そうなると「電気スタンド」の整備まで1メーカーで担うには荷が重いだろうなぁ。

126444 comment

Yan_nyomのコメント: Re:これじゃぁMSしてやったりじゃん (スコア 1) 66

今回の「物理的」ってのは、あくまで7がクリーンインストールされた
(ダウンロードをできない)PCに他ブラウザをインストールする手段としては、
例えば店頭で他ブラウザのインストールCD配布したりする方法(物質的手段)しかないかも?ていう表現です。
非物理的方法(ダウンロード)は相変わらずMSの管理下に置かれてるような気がしたんで。

126435 comment

Yan_nyomのコメント: Re:これじゃぁMSしてやったりじゃん (スコア 1) 66

まぁそうなんだけど、
>IEがバンドルされてなければそもそもどうやって他のブラウザをダウンロードするのか
に対して、「じゃぁ最初にIEインストールしたら?」っていうMSの答えにはちょっとねぇ。
IE使わずにブラウザ選択プログラムてのが走る仕様なら紳士的だけど、
その選択プログラムのSSがIEで表示されちゃってる現状w

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...