パスワードを忘れた? アカウント作成
369048 journal

Yasudaの日記: 最近のストーリーの書かれ方について思った事。 9

日記 by Yasuda

最近のストーリーの書かれ方に関して思う所があり、それをどこかで誰かに聞いてみたいと思っているのだが、実在するストーリーにコメントするのではオフトピックもいい所だし、ストーリーとしてタレコむにはアレだ。
そう思って、これまで手を付けてなかった日記に書いてみる事にした。
コメント有効にしておくので、何らかの反応があるといいのだが…。

さて、私が最近のストーリーの書かれ方に対して思う事と言うのは、各ストーリーのホームに表示される内容が多過ぎやしないだろうか?…という事だ。
折角、要約を掲載するリード部分と、詳細や記者(?)の所感などを記載するような本文とがあるのに、現在は、何でもかんでもリード部分に書かれてしまっていて、ホームは縦に伸びてしまっているし、各ストーリーも要点がわかりづらいように感じる。
これはタレコみ者よりも編集者側に問題があると思うのだが、個人的にはホームに表示されるリード部分は、しっかり要点をまとめて簡潔で短い文章としてもらい、詳細な情報やタレコみ者や編集者の所感などは、[もっと読む]ボタンを押した後の本文に書くようにしてもらいたい。

メリットとしては、ざっと考えただけでも、

  • ストーリー内容の解りやすさ
  • ホームの一覧性アップ
  • サーバー、クライアント、ネットワークなど、各リソースの省力化

等が挙げられると思う。
折角用意されているこの機能、私は上手に使ってもらいたいと思っているのだが、皆さんはどう思う?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...