パスワードを忘れた? アカウント作成
450611 journal

YellowTurtleの日記: PHPのround関数でデスマしたなあ(懐古)

日記 by YellowTurtle
セキュメモのエントリみて知ったんだけど、3年近く(以上?)も放置され続けて来たPHPのround関数のヘンな挙動が漸く修正されたみたい。
hnwの日記に解り易い説明があるんだけど、これを見て閉口しちゃったよ、オイラ。
今より更に未熟だった3年前。このround関数のせいで、客先にもの凄い勢いで大目玉喰らったんだ。
コンテンツ販売実績を帳票出力する機能で、月ごとに1日あたりの販売平均金額を計算する箇所があって、そこでround呼んでて。。。;;
おいらが作ったわけじゃないんだけど、お客に「メンテナンスしてるのオマエだろ」くらいの事言われて大目玉。
で、お客さんに原因伝えたら伝えたで、「他の箇所も前部なおせ」と。まあ、当たりまえだよね;;

前のメンテナンス担当からマトモな引継も無く、資料も皆無。あるのはバグ満載のスパゲチーコードとお客さんの雑言。 挙げ句の果てには、前のメンテ担当は雲隠れする始末。。。
で、結局修正箇所をgrepして、でてきた数はなんと800箇所以上。。。
仕方ないので、1つひとつ丁寧に修正していくという事に。

全く、思い返すと呆れ返る開発をしていたものだね。。

あまりにも感慨深いので、つい日記に書いてしまった。。。。 # オチ無し
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...