YoRの日記: 君が好きなマイクロコントローラーは? 2
日記 by
YoR
最近仕事でいろんな種類のマイコンを扱うようになってきたので、みんなどれがお気に入りなのか気になり始めました。
自作系のウェブページとかではAVRやPICを多く見かけますし、雑誌でもお試し用の基板とツールがついてるものが結構あります。
それぞれにアーキテクチャ上の得手不得手や入手性とか値段などいろいろと特徴があるようです。
お勧めのマイコンとそのセールスポイント、またお勧めできないマイコンはどこがよくないとかありますか?
私は使ってるマイコンは一長一短で特にお勧めというのはこれといってないんですが、この用途にはこれで決まり!とか、俺はこのアーキテクチャと結婚したい!!とかそういう思い入れがあるような人は居ませんか。
いろんなマイコンのデータシートを見ているとみんな個性的で、仕事だというのに飽きずに眺めてます。
マイクロコントローラ (スコア:1)
PICはちょっと癖があるけど、入手はしやすいし開発環境もまずよいです。あとハイエンドクラスでは小規模なのにDSPライクな機能があることや欧米メーカーにしては日本語の資料が充実していることも特長です。
あと32bitクラスになるとNXPのLPC2000シリーズ(ARM系)とかが周辺の素直さや開発環境の出来や選択肢的に良かったですけど、日本語の資料は皆無です。
逆にあまりいい印象がなかったのが旧日立/ルネサス系(SuperH/H8/R8)でした。開発環境はあまり揉まれていないのか不安定ですし、どうしてそうなるのか分からない謎仕様やUndocumentedな仕様が多くて、採用している会社にはたいていいる「ルネサスのグル(?)」クラスの人に聞いて始めて分かるとかありました。ルネサス系の良い所としては、やはり日本メーカーですから日本語の資料が豊富で入手性も良いことです。ただH8はフェードアウトしていますので要注意です。
マイコンは、その物だけではなく、開発環境も含めて好みの物を探してみることをお勧めします。
ただ、仕事の場合色々なしがらみで自由に選べないことも多いです。
Re: (スコア:0)
やはりドキュメントが豊富なんで基板起こしするには楽。
只、ルネサスの書き込みソフトの挙動にはちょっと疑問が有るが。
で、好みはって言われるとこの頃は・・・三菱FX1Nとか言って見たり。
#それはPLCだろ、って言われるかも知れないが。
1万しない値段。それでいて通常のマイクロコンピュータでは到底出来ない安定度。
お陰でこの頃はシリアルアダプタ付けて単なるSW接続の為にも使用する位。
だってPC用のDIOボードより安いんだもん。
まあ、ソフトを組むにはまた別のコツが要るが、何、ラダーなんぞ直ぐ慣れますって。