パスワードを忘れた? アカウント作成
13295696 journal
日記

YoRの日記: 寛政の三博士

日記 by YoR

江戸時代後期、寛政の頃に、昌平黌で教鞭をとっていた人に、柴野栗山という方がいる。
私の大叔父がこの柴野家に婿入りしているのだそうだ。本家筋ではないらしい。
今でも柴野栗山を讃える会があるのだそうだ。むちゃくちゃ偉い人と親戚なんだなあと。
ちなみに同僚を合わせ、寛政の三博士と呼ばれるのだが、そのほかの人は

古賀精里
尾藤二洲
岡田寒泉

である。
(四人そろって三博士、というわけではなく、古賀か岡田の何れかを入れるらしい)

あと、栗山が筆頭だったみたい。

といっても、「寛政異学の禁」を率いた人たちなんよね。昌平黌では朱子学以外ダメって。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...