パスワードを忘れた? アカウント作成
219321 journal

Yoh2の日記: JMの検索が使えなくなってる?

日記 by Yoh2

[2010-09-07 その後について追記]
古い日記だけど、「JM 検索」あたりでググるとヒットするようになってたので、ちょいと追記。末尾を参照して下さいな。

会社の同僚が悲鳴を上げたので知ったけど、JM Projectの検索ができなくなってるっぽい。
コマンド検索・全文検索共にダメ。
検索ができないだけで、ページのURLさえ知っていればそのページは参照できる。
とはいえ、パスには man/manN/hogehoge.N.html といった形の他に、 ソフト名/manN/hogehoge.N.html といった形もあったりするので、直打ちして閲覧するという手も使い難い。

ちょいと見てみると、ページ自体は www.linux.or.jp 上にあって、検索は search.linux.or.jp 上のCGIでやっているみたい。
通信をキャプチャしてみると、 search.linux.or.jp へ接続しようとすると、経路途中のルータらしきところから Destination Unreachable が返ってきてた。

というわけで経路を追っ掛けてみた。210.157.128.251からDestination Unreachableが返ってます。

$ tracepath search.linux.or.jp
(略)
  5:  otecbb301.kddnet.ad.jp (210.155.124.193)              25.591ms
  6:  tkyCORE03.v4.kddi.ne.jp (203.140.128.102)             26.222ms
  7:  kasrgs001.v4.kddi.ne.jp (210.238.128.210)             25.664ms
  8:  kasrep002.v4.kddi.ne.jp (210.157.138.166)             25.866ms
  9:  b4.lan.neweb.ne.jp (210.157.128.251)                  27.709ms
10:  b4.lan.neweb.ne.jp (210.157.128.251)                  27.261ms !H
     Resume: pmtu 1492

一体何が起こったんだろ?

ちなみに www.linux.or.jpだとこんな感じ。結構経路が違う。(略したところは一緒)
ホスト名は似てるけど、場所は離れてるのかな。

$ tracepath www.linux.or.jp
(略)
  5:  otecbb301.kddnet.ad.jp (210.155.124.209)              28.296ms
  6:  otejbb203.kddnet.ad.jp (203.181.97.145)               23.171ms asymm  7
  7:  cm-ote221.kddnet.ad.jp (203.181.101.2)                23.364ms
  8:  202.239.171.166 (202.239.171.166)                     23.987ms asymm 10
  9:  jla1.linux.or.jp (210.171.226.43)                     25.166ms reached
     Resume: pmtu 1492 hops 9 back 55

[2010-09-07 追記]
linux-usersメーリングリストの過去ログによると、どうやら検索を担当していたPCがお亡くなりになっていた様子。
sourceforge.jpへの移転を構想しているが捗っていないらしい。

2010年7月 保存書庫 スレッドの「[linux-users: 108501] JM が検索できないのですが。」から始まるスレッドを参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...