パスワードを忘れた? アカウント作成
196319 journal

Yoshino Inamoriの日記: mixiアプリの件、その後の顛末

日記 by Yoshino Inamori

 1つ前の日記の続きです。
 mixiに連絡したところ、やや時間がかかりましたが問題のアプリは除去されたそうです。

 ただ、
・アプリ開発者は開発中のアプリを自分のページに貼れる
・アプリからは外部ファイルにかなり自由にホスティングできる(ガンブラーだろうが何だろうが)
・アプリを通報するにはアプリのユーザーになるしかない為、開発途中のアプリは通報できない

 という問題点がはっきりした気がします。これ、どうなのでしょうね。

 /.Jでは外部からの画像を埋め込んだりできませんし、(ユーザー設定によりますが)リンク等は確認ページが挟まれます。いわゆる「2ch」等の掲示板でも最近はそういった仕様のものが一般的です。
 それに対して、審査がない(デベロッパー登録を自動で行うだけ)のmixiの場合、少なくとも自分のページにアプリを貼ることは自由にできるわけで、外部からのデータをかなりの自由度でホスティングできるわけです。

 そう考えると、もう「2chの閲覧よりmixiの閲覧のほうが危険」ということになりますね、特に知らない人のページを開くのは。mixi内部のページだと思って開いたら外部コンテンツの影響を受けた、では笑い話にもなりません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...