パスワードを忘れた? アカウント作成
16538751 comment

abiesのコメント: 意外と新しい・・ (スコア 2) 51

by abies (#4430796) ネタ元: 八重洲ブックセンター本店、3月末に閉店

44年しか経ってなかったのは意外。
ということは、私が初めて八重洲ブックセンターに行ったのは、できて10年くらいの時だったのか・・。
どうりで、八重洲の本屋に行ったと言うと、東京の人が本屋なら神保町でしょと、生ぬるい目でみていたわけか・・。

16499140 comment

abiesのコメント: Re:介護ボランティアとかやるから受講する人が少ないのではないか (スコア 1) 35

>介護等体験ですか。それができた直後に教職課程を履修しましたが、あれ、結構おもしろかったですよ。

もし、教員になっているとしたら、きっとあなたは良い教員になっていると思います。

先日、教育学部の学生にボランティアに来てもらっている人の話を先日聞いたのですが、もう、近くのA大学の学生はやる気がなくてたいへんと愚痴をこぼしていました。本当はもう来てほしくないけど、頼まれてしかたなく受け入れているとか。遠くのB大学の学生はやる気があるそうなのですが、それが大学の差なのか、それとも遠くなのにわざわざ来るというのは元々やる気があるということなのか。おそらく後者なのかもしれませんが、教職課程で強制でボランティアをやらせるというのは、良くないと思います。というか、強制の時点でボランティアではないのですが。。

16498111 comment

abiesのコメント: 介護ボランティアとかやるから受講する人が少ないのではないか (スコア 2) 35

なんか、最近の教職課程をみていると、ボランティアとか介護とかあってびっくりした。そんなことしているから受講する人も少なくなっているのではないかと思う。
ブラックな職場の前に、ブラックな授業でこんなのでは誰も受講しないと思った。

16492188 comment

abiesのコメント: Re:普通に労基案件だろ (スコア 1) 218

> ひょっとして、労基って教職案件(特に義務教育の)ってタブーなんだろうか。

公務員は確か労働基準法の適用外だったはず。

だから、たとえば地震で途中階が潰れた庁舎でも仕事ができる。あれは民間なら労働基準法違反だと思う。

16478629 comment

abiesのコメント: トルコビール (スコア 2) 73

ケバブと関係ないですが、スターケバブアキバテラス店でトルコビール頼んだら、缶の330mlのトルコビールと、冷えた生ビール用のジョッキをだされました。
そこで自分でジョッキに注ぐと丁度缶ビール一杯の量でした。
その時、ジョッキって意外と量が少ないことにはじめて気づいて、それ以来どこのお店でビールを頼むときにも、生ビールではなく瓶ビールを頼むようになりました。
そんな思い出のお店です。ケバブは美味しかったです。これまで、ありがとうございました。

16342478 comment

abiesのコメント: Re:1円でもいいから有料にしていいよ (スコア 1) 128

>トイレ使うたびに例えばpaypay等で使用料徴収して、同額のクーポンをプレゼントするなんてどうかしら

ドイツのサービスエリアのトイレがそんな感じですね。でも、具体的な金額忘れたけど、トイレの使用料金が1ユーロで、1ユーロのクーポンがでてくるけど、サービスエリアではスーパーで1ユーロのものが2ユーロで売っているから、クーポンを使っても微妙・・という感じになってしまいます。

15812353 comment

abiesのコメント: 怖い怖い (スコア 5, 興味深い) 10

仕事でドローン使っています。保険には入っているのですが、保険会社からは、わざわざ「電線に衝突した場合、電線の復旧費用は保険で出ますが、停電の被害は保険で担保されていません」と言われました。なので、ドローンを飛ばすときには電線はことさら気を付けているので、このニュースは怖い話です。

15808895 comment

abiesのコメント: Re:逆は必ずしも真ならず (スコア 1) 42

>反面、委員会は「族議員」が権力を発揮する舞台にもなっているんですけどね。

族議員でも、民意が行政に伝われば良いと思います。
問題は、「族」の分野が偏っていることではないかと思います。
やはり、行政に意志を伝えたいのであれば、有権者側でも選挙に行くなり「族」を結成するなりしないといけないのだと思います。

15806210 comment

abiesのコメント: Re:逆は必ずしも真ならず (スコア 4, 興味深い) 42

>国会で議論したからといってホントに政治家のチェックが入るのか、という気もする。
>そもそもほぼ議論なしに一括採決なんて事もするからなあ、あいつら。

委員会の録画とか見ていると、彼らは結構良い議論していて、付帯決議なり修正決議なりして、本会議に送っているんですよね。だいぶ前にドローンの航空法改正の委員会見ましたけど、一番ドローンに縁遠そうな共産党のおばちゃんが、技術に踏み込んだ良い質問をしていて、意外に思いましたよ。委員会で議論がまとまったものであれば、議論済みなので本会議では一括採決しても良いのではないかと思います。委員会で意見がまとまらなかったものが、本会議で紛糾するわけで。

彼らの仕事は報道では一部しか見られないから、本当は本会議全部なり、委員会まで見なくてはわからないのだけど、そんなのをずっと見ていられるほど暇ではないからなぁ・・・。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...