パスワードを忘れた? アカウント作成

achika_j_kuonjiさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

2399727 journal
インターネット

targzの日記: [4月1日ネタ]「吉野家HDと高島屋が日本語UTF-8メール普及コンソーシアムを設立」 66

日記 by targz

(ネタバレ防止改行)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
部門名: 一方、村井純は「.junet」ドメインを計画した

株式会社吉野家ホールディングス株式会社高島屋は、日本語メールでの UTF-8 使用を推進する団体として「日本語UTF-8メール普及コンソーシアム」の設立に合意した。
両社の正式名表記は「吉」や「高」ではなく、「つちよし」と呼ばれる吉や「はしごだか」と呼ばれる高の字を用いる。しかし、これらの文字は Unicode では表示が可能であるものの、現在の日本語メールで主流となっている ISO-2022-JP では表示させることができない。したがって、発行しているメールマガジンでは一般的な「吉」や「高」の文字を使わざるを得ない状況となっている。

現在のパソコンや携帯端末は UTF-8 を扱える OS を採用していることが多く、搭載している MUA も UTF-8 対応であることが多い。もはや、UTF-8 エンコーディングのメールを送信しても閲覧できる環境が整っていると言える。両社は、日本語 UTF-8 メールならば、吉野家の吉や高島屋の高を本来の字体で使うことができるため、可能ならば UTF-8 エンコーディングを使用したい意向だ。

しかし、これらの文字は Unicode のサロゲートペアの文字であり、UTF-8 では4バイトになってしまう。このため、これらの文字を使うためには、単なる Unicode 対応ではなく、サロゲートペアおよび4バイトUTF-8への対応が必要となる。そこで、「日本語UTF-8メール普及コンソーシアム」の設立によって、サロゲートペアの Unicode 文字および4バイトUTF-8を扱える環境を普及することとした。

  • UTF-8 エンコーディングの日本語メールを「日本語UTF-8メール」と名付けて普及を図る。
  • 両社が発行するメールマガジンにおける UTF-8 化する。
  • MySQL や PHP, Perl など LAMP 環境における4バイト UTF-8 対応設定を啓発する。
  • 日本語インターネットメールに UTF-8 を使用すべきと規定した RFC を策定する。(RFC1468 の obsolute 化)

なお、東京都葛飾区、奈良県葛城市と同県北葛城郡も本コンソーシアムへの加盟を検討している模様である。

207287 journal

targzの日記: 今年はタレコミせず 2

日記 by targz

すっかりエイプリフルールしか書かない人になってしまいました。今年もネタを考案したんですが、「画像がないとつまらない」ネタだったので、スラドへのタレコミをは見送りました。文章だけで笑えて、かつ完成度を上げるのはなかなか難しいものです。来年はがんばります。

# でも今年のスラドは五月雨式みたいだから、今からタレコミしてもいいのか;-)

44005 journal

targzの日記: 某サーバーのマシン壊れた

日記 by targz

某所のサーバーですが、12月16日ごろから、また動作が不安定になりました。なんとか動かしていましたが、18日ごろからは起動途中にブラックアウトするようになってしまいました。OS に不具合があるよりは、電源かメインボードがおかしい感じです。
仕方ないので、先日から準備していた新マシンへの更新をすすめることにしました。ところが、なかなか作業ができず、本日になってやっとデータ移行が完了して稼動しました。まだ、qmail まわりの設定がいい加減で、graylisting なのどの導入は見送りです……。POP3 まわりもまだ設定途上です。

長い間安定稼動してしまうと、環境の再構築ノウハウを忘れてしまいますね……。忘れないためには、毎年サーバーを組む方がいいのかな??

41579 journal

Acanthopanaxの日記: iPhoneでLinux 18

日記 by Acanthopanax
iPhone Dev Teamのplanetbeing氏が28日、Linuxカーネル2.6をiPhoneへ移植したと発表した。現在のところ、フレームバッファ、シリアル、USB経由シリアル、割り込みやMMUなどをサポートしているが、ネットワークやタッチスクリーン、サウンド、加速度センサーなどはまだ使用できない。動作の模様をおさめた動画も公開されている。
41381 journal

targzの日記: My docomo を名乗るスパム 1

日記 by targz

さきほど「大切なご案内 docomo からのお知らせ」というサブジェクトで、My docomo を騙るサイトへの誘導リンクを持つスパムが来ました。
To のアドレスが docomo に登録してないアドレスであるし、明らかに URL も偽物まる分かりなのですが、うっかり URL をコピー (してブラウザにペースト) しかけました。URL が不審なので気がつきましたが、ひっかかる人もいるかもしれませんね……。

一部改変して掲載しておきましょう。

Received: from unknown (HELO SPK98.localdomain) (211.212.32.246)
  by XXXXXXXXXX with SMTP; 26 Nov 2008 11:XX:XX -0000
Received: by SPK98.localdomain (Postfix, from userid 48)
        id XXXXXXXXXX; Wed, 26 Nov 2008 20:XX:XX +0900 (KST)
To: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQmdAWiRKJDQwRkZiGyhCIGRvY29tbyAbJEIkKyRpJE4kKkNOGyh
C?=
  =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGkkOxsoQg==?=
Date: Wed, 26 Nov 2008 20:XX:XX +0900
From: info@d-community.com
Message-ID: <XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX@localhost.localdomain>
X-Priority: 3
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.3138
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
 
お客様はMy docomo を最後にご利用されてから、80日間ご利用がございません。このままMy docomo Pageをご利用にならない場合、10日後に自動解約となりますのでご注意ください。※解約となった場合、保存されているデータも削除されます。
 
HTTP://mypage.mobile.docomo.f34yhx32ed.com/community/
 
■このメールはメールフィルター機能が適用されません。
■このメールは配信専用アドレスです。このメールについての詳細、設定変更/解除はこ
ちら
HTTP://mypage.mobile.docomo.f34yhx32ed.com/community/

ドコモをかたった迷惑メールはいくつか実例があるようですが、「My docomo の期限切れ」という例はないような。

455862 journal

targzの日記: カロリーメイトロングライフは鉄分少なめ

日記 by targz

防災訓練の一環で、カロリーメイト・ロングライフが展示されていました。説明員によると、「鉄分を減らしてある。酸化して痛む原因となるため」ということでした。なるほど。

一般販売はされてなくて、企業とか自治体でしか買えないようです。せめて6個入り800円とかで買えたらいいのにーー。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...