パスワードを忘れた? アカウント作成

acountnameさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13314676 journal
日記

acountnameの日記: 東工大と産総研が省エネスパコンで世界1位・3位を獲得

日記 by acountname

東工大TSUBAME3.0と産総研AAICが省エネ性能スパコンランキングで世界1位・3位を獲得

 東工大 学術国際情報センター (GSIC) が2017年8月に本格稼動予定のスーパーコンピューター「TSUBAME3.0」は、Green 500 Listの2017年6月版において1ワットあたり14.110ギガフロップス(用語2)という値を記録し、実際に運用するスパコンとしては日本で初めて世界1位になりました。

 また、産総研 人工知能研究センター(AIRC)が、2017年4月に稼働を開始したクラウド型計算システム「産総研AIクラウド」(AAIC)が、上記のGreen 500 Listにおいて1ワットあたり12.681ギガフロップスという値を記録して世界3位になりました。

13307511 journal
日記

acountnameの日記: 最後の1ポイント

日記 by acountname

毎回、どれにおもおか付けようか悩む。最後の日に焦ってコレだ、と付けると、そのすぐ後にもっとウィット効いたのを見つけて悔しくなる。

13302818 journal
日記

acountnameの日記: WoW! 信号の正体が判明した?! 2

日記 by acountname

The “Wow!” Signal (The Center for Planetary Science)
1977年、SETIでの解析中に強烈な信号が見つかり、記録紙にWoW!と記されたパルス。しかしながら、それ以降ふたたび信号は受信されず、ずっと謎とされていた。
その信号が、どうやら太陽系由来だと判明したらしい。

more importantly, that the 1977 “Wow!” Signal was a natural phenomenon from a Solar System body.

論文へのリンクも上記リンクに。

13282715 journal
日記

acountnameの日記: 異世界ではプログラミングコードが『詠唱魔法』だった 30

日記 by acountname

ラノベによくありそうな設定のゲーム。きになったのでブックマーク。
『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』無料登録必要
ゲームの紹介記事
異世界転生プログラミングゲーム「ロジックサマナー」OP (注意:動画 1:02、大き目の音楽あり)

24種類のプログラミング言語が使えるらしい。Go、Haskell、Erlang、Clojureとか聞いたことはあるけど中身は知らないような言語を指定されたら困るが、そこらへんはどうなってるんだろう。どの言語でも、とにかく要求仕様を満たす結果さえ合ってればいいのかな?

Cobol…生きてるのねえ。Fortranは何故いない? (全部大文字のFORTRANは、さすがにもう使い手は居ないかも。全部大文字のCOBOLは…しぶといかも。)

#05/16 20:10 YouTubeの動画追加

13272478 journal
日記

acountnameの日記: 掃除機の音って、うるさく感じる? 9

日記 by acountname

会社が入っているビルで使っているMAKITAの掃除機、持ち手にトリガースイッチがあって、トリガーを引くとウィーーンと運転する仕組み。

あるときは清掃員としてビルの維持管理をしてくださっている方の中には、音をひどく気になさるのかトリガーを短時間しか引かず「ウィン ウィン ウィーン ウィンウィン」と掃除していらっしゃいます。
いや、それじゃぜんぜん吸わないっしょ? モーターにもむっちゃ負担かかってるっしょ? バッテリー、すぐ死なね?
てか逆に気になりますよぉ……

13272028 journal
日記

acountnameの日記: 東北大が真にランダムな偏光をもつ単一光子を発生、世界初 5

日記 by acountname

東北大のプレスリリース
真にランダムな偏光をもつ単一光子の発生・検証に世界で初めて成功 ―光子を用いた量子サイコロ―

その他、同じニュース
東北大,ランダムな偏光状態にある単一光子を発生 [optronics-media.com]
真にランダムな偏光をもつ単一光子の発生に成功 [eetimes.jp]
真にランダムな偏光状態にある単一光子の発生をダイヤモンドで実現 - 東北大 [biglobe.ne.jp]

ダイヤモンド中のNV centerでなくとも、もっと合成しやすい物質で同様のものを大量に作り、ほぼすべてのPCに実装できればいいなあ。レーザーLEDと結晶と偏光板と受光器のセットで1チップになってるようなやつ。httpsがもっと安全になりそうだ。
たぶん、あんまり速くは乱数生成できないだろうからゲームには使えないと思う。

----
興味ひいたのでbookmark
京大,レーザーで水中の安定化した電子エネルギーを決定

13271164 journal
日記

acountnameの日記: 地質学的ダジャレ 7

日記 by acountname

どこが大本なのか分からない。よほど大昔からのダジャレなんだろう。
画像の例
Tectonic relationships:
"There's just too much friction between us."
"It's not my fault!"

ダジャレが伝わらない翻訳例
きみとぼくとの間には、あまりにすれ違いが多いよね
わたしのせいじゃないわよ

ダジャレに失敗した翻訳例
きみとぼくとの間にはあまりに摩擦が多いよね
それ、わたしとの断層のせいじゃないわよ

tectonic relationships にも、きっとダジャレが埋め込まれているんだと思うけど、どうもよく分からなかった。

friction = 衝突、あつれき、すれ違い、いきちがい、(科)摩擦
fault = 短所、欠点、まちがい、失敗、(科)断層
it's not my fault としたときは「わたしのせいではない」という成語になる

たぶんきっとwebを調べれば、すごく気の利いた訳が転がってるに違いない。

13270595 journal
日記

acountnameの日記: Exercise pill - 運動したのと同様の効果を得る薬 3

日記 by acountname

'Exercise pill' could deliver benefits of fitness in tablet form
Pill for Exercise? Chemical Builds Stamina in Mice, Study Finds
'Exercise-in-a-pill' boosts athletic endurance by 70 percent
Miracle 'exercise pill' could be used to mimic the effect of going to the gym

他にも "Exercise pill" で検索すると多く引っかかってくる。
肥満を解消するための薬として開発されている GW501516 という薬品で脂肪を燃焼させスタミナを高める働きがある。これをマウスで効果を検証中らしい。
投薬前のマウスは160分走れたが、投薬後は270分となり70%ものスタミナ改善効果、つまりそれだけ脂肪を燃焼しやすくなる効果があったという。

……あー、つまりクスリ飲んでダラダラしてりゃ痩せるってもんじゃない、、のか。 うごご

13267978 journal
日記

acountnameの日記: 今日の電波

日記 by acountname

昔はケータイが着信するちょっと前にPCのブラウン管画面がグラッと揺れたりして「あ、来る」と分かったもんだ。液晶だと揺れないのかな。

13267222 journal
日記

acountnameの日記: 火星の土からレンガをつくる(ハンマーだけで)

日記 by acountname

Engineers investigate a simple, no-bake recipe to make bricks from Martian soil

火星の土を、オーブンで焼いたり固形化剤を使用しなくてもハンマー1本でレンガを作れることが分かった。
昔からSFなどでは、火星で採掘できる材料から(まあ構造材という意味で)レンガを作って積み上げて居住地を作ったりするが、その際にレンガを高熱で焼いたり、ポリマーなどの固形化剤を使って硬くするという方法を取ってきた。

でも、できれば宇宙船に載せる燃料・材料の類は少なくしたいものだ。
そこでUC San Diegoの構造学教授Qiao氏は、なんとかそれらをできる限り使わずに固形化できないものかと火星の土を模した材料で試していたが、あるときまったくの偶然から、焼いたり固形化剤を使わず、単に圧力を加えるだけで十分な硬さに成形できることが分かった。
具体的にはゴム管に土を詰めたあと、だれかが1mほど上から10ポンドハンマーを落とすだけ、という画期的な方法だった。まあ、そういう偶然で判明したわけだ。

あとは、どれだけ大きなレンガブロックを作れるかが次の課題である。

--
てか、わたしは火星の土のモデルのほうが興味あります。どうやら玄武岩+赤錆のようなものを想定しているみたい。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...