パスワードを忘れた? アカウント作成
13206546 journal
日記

acountnameの日記: 絶対零度に到達するのは絶対不可能と証明された

日記 by acountname

Physicists prove that it's impossible to cool an object to absolute zero

これは熱力学第三法則のことだけど、実はいままで「証明」されてなかったらしい。
1912年、ネルンスト氏が物体を絶対零度に冷却するのは不可能と提唱してから100年以上も経って、ロンドン大学の Lluís Masanes、Jonathan Oppenheim の両氏が、計算機科学と量子情報学?を用いてようやく証明できたという。

40年前、まだ高校生の頃、初心者マーク付きの化学教師がしきりに「人類が到達した最低温度は絶対温度でマイナス0.01度」と繰り返してたのを思い出す。正の0.01Kではないのかと問いただしたが頑としてマイナスを強調していた。たしか、零点振動を抑えるようにレーザー冷却したとかいう話だったかな。だから絶対零度より低いんだ、という説明。当時は突っ込もうにも知識が足りなかったし、いまでも突っ込めるかどうか自信が無い。

そういう意味ではレーザーの基礎となるエネルギー準位の反転分布は負の絶対温度で表せる。こちらは負の絶対零度にはどうやっても近づけない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...