acountnameの日記: 火星の土からレンガをつくる(ハンマーだけで)
日記 by
acountname
Engineers investigate a simple, no-bake recipe to make bricks from Martian soil
火星の土を、オーブンで焼いたり固形化剤を使用しなくてもハンマー1本でレンガを作れることが分かった。
昔からSFなどでは、火星で採掘できる材料から(まあ構造材という意味で)レンガを作って積み上げて居住地を作ったりするが、その際にレンガを高熱で焼いたり、ポリマーなどの固形化剤を使って硬くするという方法を取ってきた。
でも、できれば宇宙船に載せる燃料・材料の類は少なくしたいものだ。
そこでUC San Diegoの構造学教授Qiao氏は、なんとかそれらをできる限り使わずに固形化できないものかと火星の土を模した材料で試していたが、あるときまったくの偶然から、焼いたり固形化剤を使わず、単に圧力を加えるだけで十分な硬さに成形できることが分かった。
具体的にはゴム管に土を詰めたあと、だれかが1mほど上から10ポンドハンマーを落とすだけ、という画期的な方法だった。まあ、そういう偶然で判明したわけだ。
あとは、どれだけ大きなレンガブロックを作れるかが次の課題である。
--
てか、わたしは火星の土のモデルのほうが興味あります。どうやら玄武岩+赤錆のようなものを想定しているみたい。
火星の土からレンガをつくる(ハンマーだけで) More ログイン