パスワードを忘れた? アカウント作成
13282715 journal
日記

acountnameの日記: 異世界ではプログラミングコードが『詠唱魔法』だった 30

日記 by acountname

ラノベによくありそうな設定のゲーム。きになったのでブックマーク。
『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』無料登録必要
ゲームの紹介記事
異世界転生プログラミングゲーム「ロジックサマナー」OP (注意:動画 1:02、大き目の音楽あり)

24種類のプログラミング言語が使えるらしい。Go、Haskell、Erlang、Clojureとか聞いたことはあるけど中身は知らないような言語を指定されたら困るが、そこらへんはどうなってるんだろう。どの言語でも、とにかく要求仕様を満たす結果さえ合ってればいいのかな?

Cobol…生きてるのねえ。Fortranは何故いない? (全部大文字のFORTRANは、さすがにもう使い手は居ないかも。全部大文字のCOBOLは…しぶといかも。)

#05/16 20:10 YouTubeの動画追加

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 登録をしてみたんですが……
    登録したメールアドレスに確認メールを送っらからメールからリンクを踏め、みたいなメッセージがあったのでメールの到着を待ってるんですが…
    かれこれ1時間…

    うーむ。むこうさんのメールサーバが忙しすぎて死んでるとか? gmailは受け付けないとか?

    • by Anonymous Coward

      >うーむ。むこうさんのメールサーバが忙しすぎて死んでるとか? gmailは受け付けないとか?

      たまにgmailでスパム判定されて、スパムフォルダに入ってて気付かなかったり。
      大抵は本当にスパムっぽいE-mailで、見たら納得の怪しさなんだけどね。

      しかも、この手の確認メールって、「スパムっぽい」特徴を満たしてることが多いのよ。

  • by hahahash (41409) on 2017年05月17日 15時43分 (#3212283) 日記

    なんかプログラムが呪文になるゲームってなかったっけ?
    と思ったら、過去にこういうのがあった。
    https://developers.srad.jp/story/13/04/15/0743257/ [developers.srad.jp]

  • 最近、計算機にもっと知能をもたせようという第五世代コンピュータ計画が始まって、PrologとかLispとかいう耳慣れない言語をよく聞くようになりました。
    多少、計算機について御存知の方なら、計算機のプログラムを書くには、Basic、Fortran、Cobol、新しいところではPascal、Cなどという言語を使うことは知っているでしょう。
    しかし、第五世代では、PrologやLispを知らないと、女の子にも馬鹿にされそうな様子です。
    最先端のコンピュータ技術を身につけ、女の子たちからハイテク人間として尊敬を集めていたあなた、あなたの立場が危ういのです。
    しかし、PrologやLispは他の言語と際立って異なっているため、多少のことをかじっていれば、ミーハーな女の子をダマすのはわけありません。
    パソコンショップへ連れ立って行き「フーン、このパソコンはLispがないの?」と聞き、店員がここぞとばかり「いえ、○△Lispならございます」と答えてきたら、次の文字列をとにかく軽々と打ち込んでみるのです。

    (progn
        (defun f(x y z)
            (cond ((> x y)
                (f (f (1-x) y z)
                            (f (1-y) z x)
                            (f (1-z) x y)))
                (t y)))
        (f 22 11 0))

    もし、これでエラーメッセージを返してきたら、「なんだ、Common Lisp(コモン・リスプ、「コ」にアクセントを起きましょう)と違うのか。しょうがないな」とでも言ってさっさと立ち去ります。
    エラーメッセージが出ず、パソコンがなにかウンウン考えているようだったら、「フーン、一応動いてるみたいだね。でもね、この計算、多分今日中には終わらないよ、きっと。これはタライ回し関数という変な関数でね、短いくせにものすごく時間がかかることで有名な関数なんだ。なにしろスパコンに比べてパソコンはまだまだ遅くってね、僕なんかにはとても使えない」と、つぶやくように言い放っておけば完璧です。
    店員はもとより、一緒にいた女の子も、あなたに熱い尊敬の眼差しを向けるはずです。
    ただし、もう二度とそのパソコンショプに一緒に行かないようにしましょう。
    女の子には、「本当にハイテクの最先端を走っていると、遊びでパソコンなんていじったりしないもさ」と軽く言っておけば、彼女はもうイチコロです。

    • by Anonymous Coward

      つまらないこと言ってる暇があったら情報系の女性の生涯未婚率をどうやって下げるか考えればいいのに

      • by Anonymous Coward

        高いのですか?

        私が知る限り、ほぼ女性は既婚で男は独身ってかんじですけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時58分 (#3211680)

    F#があってOCamlがないとか・・・

    え? (S)ML??? もう誰も覚えてないかもorz

    • by Anonymous Coward

      SML#を知っている人は忘れていないだろうし、知らない人が想像しているのとはかなり別物

      tak関数のやつ、実はスパコンはパソコンと大差ないんだけど、ひょっとしてそれが本当のオチなのかな
      あの本の一番の見どころは、竹内lispとcommon lispの違いなんです

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 17時05分 (#3211687)

    VB(6まで+WSHやVBA記法)なのか、VB.netなのか。

    #いや、C#書いてあるから.netなのだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 17時58分 (#3211729)

    http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2016/12/_1_1.html [atmarkit.co.jp]
    http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2016/12/_2_1.html [atmarkit.co.jp]
    http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2016/12/post.html [atmarkit.co.jp]

    異世界からの魔物と戦うプログラマ。

    >「ああ、ダメダメ」戸川はすぐに目を上げた。「1 と素数以外の定数は使わないで。この、-1 はNG」
    > 東海林はムッとした顔で訊いた。
    > 「じゃあ、-1 を使いたい場合はどうすれば?」
    > 「2 から 3 を引けば、-1 になるでしょ」
    > 「そんなこと、さっきもらった制限事項にはなかったけど」
    > 東海林が差し出した制限事項の一覧を、戸川はざっと眺めた。
    > 「あ、これ改訂前のプリントだ。後で最新のを渡すから、ソース修正しておいて」

    高度に複雑化した仕様は、魔法の呪文と見分けがつかない。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 18時51分 (#3211763)

    そういう扱いで登場ですかね、COBOL

    #今や社内では誰もメンテ出来ないコードをユーザーに解き明かさせて、別の言語に移植させるとか

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 22時41分 (#3211874)

    運営元の業務内容を見るに、所謂人売りITっぽい感じだけど、要はIT業界のイメージ悪くなりすぎたので、イメージアップとIT土方集めが真の目的でしょ、これ。

    • 親方がIT求人企業なんだからそうでしょうね。課金とかも無いみたいだし。
      登録時、生年月日の入力で1977年以降しか選択できなくってorz
      もうプログラマー引退して10年以上になるので仕方ないかw
      言語選択もcです。printf信者なんで。
      c++でもjavaでもjavascriptでもいいんだけど、このくらいの小規模ならcが楽。

      # 今から始める人へ
      # 提出前に、書き終わったコードをエディタにコピーしておくように
      # テストで通っても提出で却下されてコード全部消されるよ!

      親コメント
    • 場合によると、いつのまにやら運営側でバグ取りをするはめになるかも。

      #それもそれでラノベで幾つか該当作を思いつくような話なんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームでプログラムしようとしたら、ゲームのデバッグが先だった、なんてことにならなければいいですが。

    • どこかのだれかの仕事を肩代わりしているとか....

      • by Anonymous Coward

        それって、なんてエンダーのゲーム?

        エンダーなら終わらせるだけまだましか。
        下手すると「終わりなき戦い」になるかもしれんものな。

        #ちなみにこの手のゲームとか自習用のなんたらとか、多かれ少なかれ最後はIT土方向けでしょ。
        #そんなのは言うまでもない。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 0時30分 (#3211913)

    禁呪のインジェクションで抉じ開けて帰還を果たす物語!?

    # そして普通にUIで現世と繋がっていることに気付く青い鳥

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...