パスワードを忘れた? アカウント作成
13420752 journal
日記

acountnameの日記: 電気使いすぎたら 8

日記 by acountname

ヒューズが飛ぶとかブレーカーが落ちるとかでなく、蛍光灯が暗くなったりPCが遅くなったりTVが画面半分しか映らなくなったりして欲しい、とフと思う。
(すでにデムパ使いすぎたらそうなっているけど)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 例えば、計画停電よりはマシという感じで、冷蔵庫を動かす程度の電力のみ供給する場合、各家庭でなるべく好みの使い方をするような?

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫用のブレーカー・ヒューズだけ大電流用にして、他の屋内配線系統のブレーカー・ヒューズは小電流用にする。
      どうしても全系統電流を下げたいのなら、ブレーカーでチョークコイル・抵抗経由等に切り替える。

    • by Anonymous Coward

      私は逆ですね。一時的に落としていいのは冷蔵庫の方。ブレーカーが落ちそうってときは、ヒーター系を使っているのを忘れて電子レンジ使ったりとかポットで沸かそうとしたときなので、「落ちそうだぉ」と言ってくれれば暖房器を止めに行ける。
      現状だと微妙なときにビビっとブレーカが鳴ることがあるがほんの一秒足らずなので、止めに行く前に落ちてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 12時02分 (#3288418)

    Wifi接続の防犯カメラとかが売ってるし、そんな感じでスマート電力計が
    WiFi接続になって、使用量を計測して一定値越えたら、そういう警報とかの
    動画を再生するのなら、技術的には実現可能かもしれない。

    「でもお高いんでしょう?」問題は予算だねー。

    • by acountname (43053) on 2017年09月30日 17時26分 (#3288544) 日記

      「今月の電気料、もーすこしで2万円超えますよー」と。
      エアコンは点けっぱの方が激安になることを、もっと前に知っていれば orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマート電力計は無線接続が可能な仕様になっていて、接続する機材も市販されてます。
      例:ROHM [rohm.co.jp]
      なので、受信機と暗くできる蛍光灯(赤外線で調光させる?)とプログラムを用意すれば比較的簡単に自作出来ますよ。
      # 予算は、手持ちの機材によります。

    • by Anonymous Coward

      そこはPLC接続じゃないんですか?
      配電盤にリピーター入れてなんとかならないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 20時54分 (#3288604)

    必要容量ギリギリでの契約を難しくすることで1段階余裕を持たせた契約を訴求する
    電力会社の卑怯なやり口なんだと思っている

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...