パスワードを忘れた? アカウント作成
13564789 journal
日記

acountnameの日記: 親方、空から女の子(擬人化)が! 7

日記 by acountname

天宮1号が大気圏に再突入するのは日本時間4月1日午後11時、前後10時間以内くらいのおおまかな予想しか立ってないらしい。
ごく低い軌道の衛星だから1時間半ほどで地球1周してしまうので、北緯43度から南緯43度までどこに落ちても不思議じゃない。とはいえ日本に落ちてくる確率は、面積的に言って「当たったらスゲー!」レベルじゃないかな。
もし落ちるとなったら、幅200km、長さ2000~3000kmの範囲にモノが落ちてくるそうな。これまでの例から、7~8割が燃え尽きて残りは地上/海上に達するとみられる。燃え残って落ちてくるのは、だいたい1トン強。

しかし、フラウンホーファー研究所のレーダー技術すげえ。縦横20dotくらいだがキチンと衛星の形まで分かるとはなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現在の軌道のままだとしたら、日本上空に来る時刻の一覧
    http://www.n2yo.com/passes/?s=37820# [n2yo.com]

    表示されている時刻は日本時間で表示されているのがうれしい
    予想の時間内では 4月2日午前4時23分ごろに再突入すると青森県に落下物が落ちてくる計算かなあ。

    • by Anonymous Coward

      恐山のイタコおばばと仙台の無職中年の意識が時空を越えて入れ替わって・・・

      「なのなめは。」

    • by Anonymous Coward

      讖曰
      慧星乍見 不利東北
      踽踽何之 瞻彼樂國

      頌曰
      欃槍一點現東方 吳楚依然有帝王
      門外客來終不久 乾坤再造在角亢

    • by Anonymous Coward

      ヤバい、日本時間 4/3 08:01 東京上空を通過ということになってる

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 21時38分 (#3386286)

    落っこちたのはわからないと思うけど……
    https://www.youtube.com/watch?v=kKsAW6g-tMI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      予想再突入ポイント出た。
      太平洋南半球東方、チリ沖合、イースター島南西方向くらいかな

      • by Anonymous Coward

        お?
        再突入ポイントが軌道上の後ろにズレた。
        しかも、軌道の線がアフリカ大陸で消えてるから、地中海までは到達しないと見てるみたい。

        南米におちるかも、被害に遭うのはアルゼンチン、ウルグアイか……大西洋まで抜けられないかな。
        天宮 1 号は一周一時間くらいで、二周半くらいだから、あと二時間半くらいかな。

        ISS は一周一時間半だから、二週後くらいに南太平洋にいそうだから、近い軌道にいるかもしれない。
        いや、ちょっと西よりすぎるか、遠くの水平線( ISS からだと丸いけど)にキラキラと見えないかなぁ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...