パスワードを忘れた? アカウント作成
278167 journal

ahiroseの日記: 禁則事項なのかな 2

日記 by ahirose

産経では中国だと明言しているのに、朝日と読売では外国だとして国名を名指ししていない。何かの禁則事項なのでしょうか。

産経新聞の記事

 日本の食文化を支えるカツオの一本釣りが危機にさらされている。中国の巻き網漁船が、黒潮に乗って日本近海に北上する前にインドネシア沖の太平洋中西部で、「ツナ缶」用に稚魚や小型カツオを根こそぎ乱獲。一本釣りで捕獲し、かつお節やカツオのたたきに使われる中大型魚が激減しているためだ。中国が年内に、1千トン超の最新鋭船を新たに12隻導入することも判明。漁業関係者の間では、早急な漁獲規制を求める声が強まっている。

朝日新聞の記事

カツオ漁業を考える「かつおフォーラム」が28日、気仙沼市の中央公民館で開かれた。基調講演した水産庁遠洋課の花房克磨課長は「日本付近へのカツオの回遊が減っているのは熱帯水域での大型外国漁船が原因」として、ホノルルで来月開かれる中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)で、初めて大型漁船の規制を提案すると明らかにした。

読売新聞の記事

 日本近海で減少するカツオを議論する「かつおフォーラムin気仙沼」が28日、宮城県気仙沼市の気仙沼中央公民館で開かれた。
 水産庁職員と三陸沖で操業する漁師が意見を交換し、カツオの資源保全を訴える「気仙沼宣言」を採択した。
 気仙沼港では昨年の水揚げ量が前年比で半分に落ち込んだことを受け、市や気仙沼漁協などが初めて企画、約420人が参加した。気仙沼宣言は、国や関係機関に、カツオの減少の原因とされる外国の巻き網漁船を規制するよう求めた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...