ahiroseの日記: 抱き合わせ投票 8
日記 by
ahirose
衆議院議員選挙、最高裁裁判官国民審査、都知事選は一度入場したら一気に投票することになります。私の住んでいる選挙区だけではないはずです。実際には棄権したい投票については投票用紙を返却することで棄権はできるのですが、そうする方法もあることを知らない人は多いでしょう。衆議院議員選挙と最高裁裁判官国民審査は同日に行うように法で定められていますが、立て続けに投票することまで定められていないはずです。権利であり義務であるとの良識派のご意見もごもっともですが、棄権もまた許されているのが今の制度なのですから。全員に投票させるのが目標であるならば、棄権に罰則を設ければよいだけです。特に白紙投票は信任となる最高裁裁判官国民審査だけは別にすることを検討してもよいと思います。
ごもっとも。 (スコア:1)
ただ、投票用紙を返却することで棄権できるということすら知らない人間が多いという現実は、民主主義の限界を証明してるね。
Re:ごもっとも。 (スコア:2)
単純に記入用紙に1行追加して、棄権用の箱を別途用意しとけば問題ないんじゃないかな。
Re:ごもっとも。 (スコア:1)
ええと、念のための確認なんですが、私が言及した
民主主義の限界
に対して、
単純に記入用紙に1行追加して、棄権用の箱を別途用意しとけば問題ない
と言っているようにも見えるんですが、さすがに違いますよね?
Re:ごもっとも。 (スコア:2)
その前です><
さすがに用紙の記入欄の横に書いてあってわからんとなったらどうしようもないのかなーと
#投票所にまさかの相談窓口ができる日も近い・・・?w
Re: (スコア:0)
ちゃんと棄権できる旨注意書きがありましたけどね。
それでも「知らない」というのはいくらなんでもひどすぎると思います。
マニュアルは読まれないものなのかもしれませんが。
投票所によって対応が違うのかな?
Re:ごもっとも。 (スコア:2)
>ちゃんと棄権できる旨注意書きがありましたけどね。
棄権の方法については言及されていないんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
用紙の「持ち帰り」ができる。
不正に利用される可能性があるので、あまり褒められた方法ではありませんが、発生していることは確定得票数の発表を見ればお判りいただけます。
Re:ごもっとも。 (スコア:2)
これ、昔、不正投票で行われた手口なんですけど。
1人目が投票せず持ち帰り、次の人は、指定された候補者をそれに書き、白紙の投票用紙を持って帰る。その連鎖。