パスワードを忘れた? アカウント作成
8909976 journal
日記

ahiroseの日記: バカ発見機 12

日記 by ahirose

車椅子入店を拒否されたので頭にきたとの例のtweetを見て、相変わらずバカ発見機としての機能を発揮しているなあと。
色々と意見はあるのでしょうが、自分がむかついた相手には、情報を隠してでも攻撃してやろうという彼の人間性を垣間見る思いです。
犯罪告白tweetよりも、こういう事例の方が地位も立場もある人が騒動を起こして自分の評判を貶めるということで大げさなことだなと思います。

ともかく、個々の事例よりもなぜこういう機能を発揮してしまうのかと考えてしまいます。
短く端的に書かなければならないというその制約のせいでしょうか。ある程度の量を書ける場合に比べて、分量が少なく多面的な考察が書かれていないということがむしろプラスになるツールであり、それがゆえに深く考えず書いてしまうのでしょうか。
短く書くということはかえってその後ろに思考を働かせていなければ不適切な書き込みをしてしまう危険があるので、より慎重に考えなければならないのですが、おいしかった食べ物の話と同じインターフェイスであるために思考が停止するのかなと思います。
こう考えると、自分のtweetのもたらす影響の大きさを考えなかった今回の例と、犯罪告白をしたのとは同根のように思えます。

ソーシャルメディアが深く生活に根差してきたので用心深くやらなければならないなあと改めて思いました。
ま、私は絶対にやらかす自信があるのでああいうツールは自分では使わないことにしているのですけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ何かしら社会に問題を投げかけようという明確な意図でツイートしたと思われるので、犯罪告白とは真逆な気もします。
    料理屋さんはご愁傷様ですが、まあ当人間で一応和解したからいいんじゃないでしょうか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by ahirose (31873) on 2013年05月20日 15時07分 (#2383882) 日記

      そうだとすると、自分が車椅子での来店して店側にも対応をしてもらう必要があるということを伝えていなかったということを明かさなかったのは悪質だなあと正直なところ思います。
      乙武氏が予約の段階で店に車椅子を使うということを伝えていなかったがために、店としては予約をフイにされてしまったかたちなのですから。
      ある程度の質のレストランであれば予約を受けて仕込みや仕入れをしているわけですが、それを無駄にされて損失になっているのですね。
      それでもやはり無理だとの店側の判断があって断られているのです。
      店としてはなぜ前もって言ってくれなかったと怒りを覚えていても不思議ではないところです。
      そういうことに理解が無く、店を悪者にしてやろうという意図を持ってやったのだとしたら、正直言うと絶対に関わりたくタイプの人間だし社会に何かを言う資格も持たない人間だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自分が車椅子での来店して店側にも対応をしてもらう必要があるということを伝えていなかったということを明かさなかったのは悪質

        明かしてるでしょ。
        「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」って言われたっつってんだから、車椅子なのに事前に言ってなかったってことだよ。

        というか何でそんな極端な見方になるんだ。

        • by ahirose (31873) on 2013年05月20日 15時43分 (#2383917) 日記

          明かしてましたね。私の誤認です。
          ですが極端な見方でしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まとめか何かで読んでそこの解説に影響されてるんじゃないですか?
            彼のtweetを普通に読んだんだったら、その誤読は起きようがないと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            えー。誤認を認めたのであれば

            自分がむかついた相手には、情報を隠してでも攻撃してやろうという彼の人間性を垣間見る

            だの

            自分が車椅子での来店して店側にも対応をしてもらう必要があるということを伝えていなかったということを明かさなかったのは悪質

            だのと彼を散々なじっていた前提が崩れたんじゃないですか。
            それでも彼に対する「見方」が変わらないと言うのであれば、それは貴方の中で正解が最初から決まっていて、あれこれ理屈を後付してるだけなんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月20日 16時09分 (#2383938)

      和解というか、怒りをぶつけて相手が謝罪してきたので満足した方と、商売だからことを荒げたくもない方と、というだけのような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの人は毎度毎度
      「自分の影響力をよくよく理解した上で」
      「その影響力を社会に発揮する明確な意思を持って」
      やってるのに、その都度、

      > 自分のtweetのもたらす影響の大きさを考えなかった今回の例

      等と言い出す見当違いな人が沸くのを見るに、
      これだけ世の中が鈍感ならば、あの人に自重を求める必要は今後100年無いだろうと思いますw

      社会を動かすってのはそーゆーものなんだよね。
      あの人はある側面では明らかに「強者」であり、世の中は強者にしか動かせない。
      「あらゆる意味での弱者」がいたとして、その人が社会を動かす事は絶対に有り得ないのです。

      • by ahirose (31873) on 2013年05月20日 15時10分 (#2383887) 日記

        私の見当違いでしたか…。
        あまり興味を持って動向を追ってきたわけでもない人ですが、今後は乙武氏についてはそれなりの考えを持って発言などを見ることにします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなのです。

        絶対的弱者は自殺でもして後の世に期待するしかないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月20日 16時01分 (#2383932)

    感情をダイレクトに書き込み世間に広く公開するツール、ですよね>Twitter
    もう少し長く書ければ、書いてるうちに前の部分を冷静に読み返すことも出来るのに。
    私は「書きたい」と思ったらその件に付いてググるぐらいは心がけてます。
    ちょっとだけ冷静に。
    だから週に2,3ツイートぐらいしかしないんですけどね。ROMツイッター。

    • by Anonymous Coward

      あくまで影響力が大きいので、よくないとするなら...無関係な人がどんどん参戦してきて相手をなじったりするので、良いも悪いも関係なくなってしまうのがダメですね。Twitterは。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...