パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ahominさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6581283 comment

ahominのコメント: 外部メディア接続は? (スコア 2) 22

by ahomin (#2272694) ネタ元: 無線LAN機能搭載の新ScanSnap登場
やっぱり要求が少ないんでしょうかね。

スキャナを使う間、わざわざUSB接続をして専用アプリを起動しておくのが面倒で面倒で。
SDカードあたりを刺しておくと、がんがんとそれにPDFで保管してくれるような仕組みがついていたら乗り換えるんだけどなぁ。

そう言う機能があると「後でみるかも。でも、重要じゃない。」みたいな資料を「お手軽スキャン→紙廃棄」って日頃から出来て便利だと思うんだけど。

いつか付くだろうと、ずーっと待ち続けているんだが。
やっぱりそう言う要求って少ないんだろうか。
--
まぁ、まだS1300もS1500も元気だし。次のモデルチェンジに期待。
6525285 comment

ahominのコメント: これは陰謀だ! (スコア 4, おもしろおかしい) 80

たぶん、世に蔓延る「眼鏡っ子補完委員会」による陰謀!
目がいい人も、コンタクトの人もPCの前ではみんな眼鏡っ子!

--
私の周りには結構いるぞ。眼鏡になった奴。
6525274 comment

ahominのコメント: 敷き詰める (スコア 1) 74

by ahomin (#2263064) ネタ元: 500枚以上のDIMMが余った、さあどうしよう
昔、秋葉原で古いメモリを敷き詰めてSIMMジュータンだかDIMMジュータンだかと宣伝していた店があったなぁ。

その発想で行くとDIMMが500枚あったら布団くらいにはなるんでは無かろうか。
痛くて寝れないだろうけど。

--
おとなしく金回収業者にグラムいくらでお渡しするのが楽で良いな。
6487635 comment

ahominのコメント: Re:RFID 代返 (スコア 2) 52

学生証を他人に貸すことに対するリスクが少ないからそういうことが出来るんですよ。

たとえば、学生証が交通系カードと一緒になっていて定期券を兼ねている状況とか。
学内決済用の電子マネー機能が付帯されていて、ここにお金をチャージしないと学内での飲食や買い物が全く出来ない状況にして「財布」にしておくとか。

学生証なんて普段は利用価値がありませんから貸し借りが発生してしまうんですよ。そういうところまで手当てしないとなかなか代返抑止は難しいでしょうね。


まぁ、定期券を別に持つとか、学内では一切お金を使わないとかという対応で簡単に回避されてしまうんで、どうしても代返したい人は出来ちゃいますけどね。
--
案外、出席確認のシステムは高価です。
5861597 comment

ahominのコメント: インターネットの母 (スコア 1) 38

もちろん、インターネットの母は「エロサイト」ですよ。
これがなかったら、世のオヤジたちはこんなに重要視も投資もしなかったでしょう。

すべての技術はエロによって生まれ、エロによって育つのです。
2403124 comment

ahominのコメント: Re:エンジニアに休日はない (スコア 1) 24

違いますよ。
エンジニアにあるのは曜日ではなくカットオーバーの日付だけ。
そして、31日の次には32日が来るだけです。そして、プロジェクトの進行具合によっては33日もやってきます。

--
えぇ、私はまだ2011年12月を進行中。
1093445 comment

ahominのコメント: Re:皮肉なもんで (スコア 1) 64

by ahomin (#2070110) ネタ元: 将来、データセンターはサウナになる?
いやいやいやいや...

それは単にUPSの容量が足りてないだけじゃないの?
PCの最大使用電力賄えないUPSなんて飾りどころか、障害発生の可能性を増やしているだけ。

インテルのビデオを見る前に、UPSの見直しをしたほうがいい。

--
停電後に正常にシャットダウンできるくらいの時間保持できないUPSなんて...。
900997 comment

ahominのコメント: Re:円高と不景気 (スコア 1) 75

by ahomin (#2053065) ネタ元: 寝台特急「日本海」、来年3月で廃止に

#仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。

寝台列車がぜいたく品なのかどうかは、状況次第だとは思うんですけどね。
実際に価格を比べてみると、そんなに高くなかったりするわけなんですが。

例えば、東京から高松市内に行くと考えると、11,010円+9,450円(ソロ)= 20,460円ほど。
飛行機で行く場合、ANAのスーパー旅割適用の時期に計画したとすると、13,000円前後。羽田空港までがモノレールで470円。高松空港から高松駅付近まではバスで740円後ですので、6,000円前後のビジネスホテルに前泊するのであればほぼ同額。飛行機の場合、時期によって金額が高騰するので、場合によってこの差はもっと小さなものになるはず。

もし、ノビノビでいいのであれば特急料金は3,660円とかなので、前泊料金抜きでそんなに差額はない感じ。前泊を考えるのであれば、俄然、寝台の方が安い。
予定のある時間と場所次第では、寝台は...金銭的には贅沢品とまでは言えないでしょう。琴線的には贅沢品なのは否定しませんが。

そういう説明がうまくできないと、出張の場合、許可が下りにくいかもしれませんけどね。

899894 comment

ahominのコメント: 懐古厨 (スコア 1) 101

by ahomin (#2052768) ネタ元: 会社自席PCの壁紙は?
黒一色の画像で左上に一言。

How many files(0-15)?

って、書いてあります。 完全におっさんホイホイです。 まぁ、そういう自分もおっさんですが。

昔は、壁の色をブルーに設定して。画面の真ん中に小さい画像を一つ。

「MSX」

完全に中年エロゲオタ ホイホイでした。

800743 comment

ahominのコメント: 使う指 (スコア 2) 44

by ahomin (#2026130) ネタ元: 求む: 電話と同じキー配列の計算機?
私はなぜ混乱しないのかと考えたら、それぞれ打つのに使う指が違うのに気が付いた。

テンキーや電卓を叩く時は「人差し指から小指」の範囲で、手をキーボードの手前において叩く。
電話は手に握りしめて親指で叩く。

脳内では全く違うものに認識されている模様。
--
これ。どっちも一本指打法だったらたぶん混乱してたな。多分。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...