aitoの日記: Geometric Web
日記 by
aito
面白い仕組みを考えた.名づけて Virtually Geometric Web (VGWeb).
現在のWebの仕組みのよさは,情報の「場所」に全く関係 なくリンクが張れるというところだ.しかし,そのために 「ローカルに見せたい」という情報を置きづらくなってしまって いる.例えば,親しい友達だけにちょっとプライベートな (家族の写真とか)情報を見せたいと思っても,Webで公開したら どこから見られてどこからリンクを張られるかわからない. パスワードで制御することはできるけど,どうでもいい情報を 見に行くのにいちいちパスワードを打つのもめんどくさい.
そこで,情報に「場所」という2次元座標を持たせる. たとえば,http://hogege.net/my(100,100).html みたいな. そして,VGWebサーバを使って公開する.VGWebサーバは 普通のHTTPサーバとほとんど同じだけれど,つぎのような 動作をする.
- 基本的には VGWeb空間上からのリンクをたどってきた HTTP要求しか受け付けない.VGWebから来たかどうかは, Referer をみて判別すればよい.Refererが http://なんとか(座標).html だったらVGWebからのリンクとみなしてよい.
- サーバごと(またはページごと)に「トンネル」を設定できて, 特定のページ(VGWeb空間の外)か特定のクライアントからの HTTP要求は受け付ける.
- VGWeb空間のリンクをたどってきたHTTP要求の場合,
Refererのページの座標と現在のページの座標との
距離を計算する.これをdとするとき,
P=exp(-d/T)
の確率でHTTP要求を受け付ける.Tはこの情報の「半径」 である.半径はサイトごと,またはページごとに設定できる.
VGWebを利用するには,次のようにする.
- まず,居住地を適当に決める.自分に近いコミュニティの 座標がすでにあれば,その近くに住むのがいいだろう.
- 自分のクライアント,または自分の管理する通常の Web空間上のページから,自分の管理するVGWeb空間の ページへのトンネルを設定する.VGWeb空間に行くには, そのトンネルを利用する.
- 自分が管理するVGWeb空間上のページについては, どれだけ遠くの人に見せたいかによって半径を変える. みんなに見せたい情報は半径を大きく,「近く」の住人にだけ 見せたい情報は半径を小さくすれば良い.
このアイデアの面白いところは,それぞれの人や組織の 管理権限(ドメイン)とは別に,仮想空間上の位置を導入 して,その仮想空間上の距離によって情報伝達を しにくくするところにある.面白いと思うんだけどどうかな.
Geometric Web More ログイン