aka_nobitaの日記: 呼び捨て 2
日記 by
aka_nobita
TLに流れてた、マダム・リリー なぜ日本人は○○? 外国人が抱きがちな日本人への疑問30[madameriri.com]より
19. 苗字で呼び合ったり、部長・店長などの役職で呼び合うのはなぜですか。
海外だとどうなんだ?と思って検索してみた。外国人の上司の呼び方 - 英語 - 教えて!goo
ここにあった「呼び捨てという感覚は日本人のもの、向こうでは単に名前を呼ぶこと、つまり赤の他人扱いをしないこと」を見てへーへーへー。全部がそうでないにはしても、そういう考え方もあるなと。自分の周辺では、呼び捨ては本当に親しい人限定だしなー。仕事関係となると、後輩とかでも呼び捨てでは呼びにくいのが正直なところ。
11. 「ありがとう」の代わりに、「すみません」というのは何でですか?
これも思い当たるな(´・ω・`)
姓+さん で通しています。 (スコア:0)
日本の企業に勤める日本人ですが、相手が会長であろうが部下であろうが 男性であろうが、女性であろうが"姓+さん"で通しています。
"部長さん", "課長さん", "係長さん", "平社員さん" ってのは感覚的に変だなと思いますし。
男性の部下に"くん"を、女性の部下に"さん"を付けて区別するのも変だなと思いますし。
そもそも"部長", "課長", "係長"なんて役職区分自体が消滅してますしね。(大昔はそのような区分でしたが)
呼び捨ての代わりには"にいさん"とか"ねえさん"などを使います。
「にいさん、それはないんじゃない?」とか。
罵倒するときには役職を叫ばせてもらってます。「しゃちょーっ!!」とか。
Re:姓+さん で通しています。 (スコア:1)
社風や業界にもよるのでしょうか。これまでの自分の経験では"課長"からは「姓+肩書き」でしたねぇ…。"係長"はここ数年出会ってないなw