aka_nobitaの日記: Chakuwiki 1
日記 by
aka_nobita
広島太郎について検索していたら見つけたChakuwikiというサイト。地元ページを見て色々懐かしさを発見したり。
青森・青森市のページより
青森県は豪雪地域。雪に対して「憎い」とは思っても「愛しい」とは決して思わない。
せやな。
ドラマによくあるクリスマスエピソードのラストで、雪が降り始めて出演者が目を輝かせて大団円という場面がある。だが同じ場面を青森県民に当てはめても、明日の朝に雪かきをしなければならないほど積もるかどうかだけが頭の中を占めており、心境はドラマのそれと対極にある
これは笑ったw
交通状況も心配なので、いつもより早めの起床となるのである。
どんな吹雪でも、バスを長時間待つ。その冬初の大雪の日でバスが3時間以上遅れるとしても、それこそ学生や老人は意地になって待つ。
3hは経験ないな。歩いたほうが早く着くケースは多々あり。
そろそろ雪対策準備ですなぁ(´ω`)
雪かきはみんなの勤めだからね (スコア:1)
団次郎(as郷秀樹)が登場した『帰ってきたウルトラマン』の頃は小4でドラマ中の「明日はクリスマス・イブ」とか「ホワイトクリスマス」とかいうせりふを所詮東京で作ったドラマなんだしと生温かく見守っていたはずだけどその当時も雪かきの仕事はやってましたよ。実家は市道までの私道がよその家より入込んでいて20mくらい自動車一台が通れるように雪かきしないといけない環境だというのが追加条件としてあるし。だから実家では朝寝坊していると人扱いされない。
30分や1時間のバス待ちは常識の範疇でも3hというのはさすがに経験ない。降雪・積雪期でなければそれだけあれば青森駅前からでも歩いて帰れるし最寄の市バスの営業所からだと30分(移転前の東部営業所からだと1時間半くらい)程度であれば自動車で移動しない人は歩くさ。