パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、akairaidenさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16714981 comment

akairaidenのコメント: Re:SONYが今年ぐらいに (スコア 0) 89

スマホカメラが一眼超えるってのは、ソフトの進化による補正のおかげでしょ。
画像処理がクラウドでできるので補正をCPUのパワーでぶん殴れる訳で。

RAWで撮って後からPCとかクラウドで現像するなら
一眼のが明るく綺麗に撮影はしやすいと思う。
まぁ、レンズ・ボディ・PCの性能にも左右されるから
まともに環境揃えるとスマホより高くつくとは思うけど。

16706994 comment

akairaidenのコメント: Re:時代に合わせないと (スコア 4, おもしろおかしい) 21

さいきんの地図は
・エロマンガ島→イロマンゴ島
・スケベニンゲン→スヘフェニンゲン
・ヤキマンコ→ヤキマンカ
と読み方を変えてきているのです。

とはいえ
・オマン湖(カナダ/サスカチュワン/ノースウエスト準州)
・マン湖(アメリカ/オレゴン)
・エロマンガ(オーストラリア/クイーンズランド)
・キンタマーニ(インドネシア/バリ)
・ボイン川(アイルランド)
・オナラスカ(アメリカ/ウィスコンシン)
・フルチン(チェコ)
・漫湖
・珍小島
・乳頭温泉
・金玉落としの谷
など、まだまだありますねぇ
#なに?伏字にしろ?真っ当な地名を列挙しただけですよ(棒)

16666489 comment

akairaidenのコメント: Re:どういう経緯? (スコア 4, 興味深い) 27

アメリカだと、州にもよりますけど、車購入したら即日乗って帰り、
後日DEVで正式なプレート発行みたいな運用の州があるんですよ。

#車両購入だったか納車から半年はナンバー無しでOKなんて運用の州もあったし。

日本だと、登録車の場合、車庫証明取得->名義変更(+ナンバー取得)->納車に
なることが多いので早くても納車まで数日掛かるのが普通なんですけどね・・・

#軽で車庫証明不要+車検残あり+同一軽自動車協会内での名変のみとかだと、
#ギリギリ購入後即日納車でイケないこともないかな?

16658120 comment

akairaidenのコメント: Re:よく分からん (スコア 1) 62

兆心はVIAと上海市政府とのジョイントベンチャー企業なので、ライセンス的にはまんまVIA系ですね。
中身ライセンス含めては旧セントール系のWinchipの子孫です。

ちなみにインテルは2021年にVIAに金を払って旧セントール系の技術者の一部を
リクルートしてたりしますのでまぁ横のつながりは結構あるはずですし、
設計に対してアドバイスやら情報共有なんかの支援があっても不思議ではないですね。

16581993 comment

akairaidenのコメント: Re:コーラの作り方 (スコア 1) 125

初期のコカ・コーラのレシピにはコカイン(コカの葉)がはいっていたそうですが、
コカ・コーラ社公式発表によると1903年までとのこと。

#コカ・コーラのコーラでなくぁゃιぃメーカー製か
#ずいぶん昔のアンケートなのでは?

16534156 comment

akairaidenのコメント: Re:凡人なのでビジネスモデルが見えてこないんだんが (スコア 1) 10

StarLinkとの最大の違いはコンテンツ力じゃないかな?

アマプラ(ビデオ・ミュージック)持ってるし、他社サービスでもAWS依存は結構あるし。
インターネット上のサービスを使ってAmazonのサービスを使わないってのも難しいだろうし。

EC2とかS3とか、アマプラとかAmazonのサービス使うときに優先されるような経路のオプションが有ったりすれば
StarLinkから顧客引きはがすのも難しい話ではないような。お値段にもよるだろうけど。

#StarLinkって結局は僻地で結局ネットにつなぐだけのサービスだからなぁ・・・
#光とかが自由に引ける街中のユーザとか、4G/5G使える位の田舎ならそこまで大きな魅力でも無い訳で。
#一部の国だと、政府検閲とかに影響されないネット環境を確保しやすいとかもあるだろうけど・・・・

16502411 journal
日記

akairaidenの日記: 某オクでCiscoのスイッチを購入 6

日記 by akairaiden

したので久々にコンソールで中身を覗いたところ、
いっちょ前にenableパスワードがかかっておりましたとさ。

しょうがないのでrommonモードで起動して、flash_initしてcat flash:config.textしてみたところ、
思いっきり某公共機関っぽい名前がががが。
めんどっちいので速攻でconfig.textとvlan.datは速攻で消去しましたが、
やはり廃品・廃棄に出す際は、きちんと業者を選択するか、
自社でコンフィグ位は消去するかしないとだめですね。

まあ言うて今回購入したのはスイッチなので、せいぜいローカルのIPアドレスとか
VLAN ID位しか書かれてないので個人情報が載ってる訳ではないのですが・・・

#不良業者か、不良社員がこっそり小遣い稼ぎしてるのか、
#単に旧システムはすべて廃棄して真っ新にしたので旧コンフィグは漏れても問題ないと判断したのか・・・
#まぁ前者なんだろうけどなぁ・・・

16498304 comment

akairaidenのコメント: Re:滞納しているなら (スコア 1) 58

by akairaiden (#4408452) ネタ元: 外国人オーナーの賃貸物件に御注意

だれが借主なのかは契約によるとおもうよ?

不動産会社が仲介のみなのか、オーナーから借上げて個人等に代理とか管理委託を受けて貸し出ししてたのか、で変わるはず。

前者の仲介のみで、契約が非居住者と賃借人の間の契約のみなら賃借人が20.42%の所得税・復興特別所得税を源泉徴収されます。
オーナーから不動産会社が借上げて、賃借人にまた貸ししてた場合は、不動産会社が賃借人となるので、不動産会社が源泉徴収を受けるはず。

今回の動画主は仲介を受けたのを勘違いしているか、途中管理会社が変わったときに契約が変わったのに気付かなかったとかじゃないのかな。

つぶれた不動産会社が滞納してたとかだったら、管財側に行くだろうし・・・

まぁ海外居住のオーナーから借りる場合は結構注意が必要ですね。
非居住者等に不動産の賃借料を支払ったとき

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...