パスワードを忘れた? アカウント作成
16502411 journal
日記

akairaidenの日記: 某オクでCiscoのスイッチを購入 6

日記 by akairaiden

したので久々にコンソールで中身を覗いたところ、
いっちょ前にenableパスワードがかかっておりましたとさ。

しょうがないのでrommonモードで起動して、flash_initしてcat flash:config.textしてみたところ、
思いっきり某公共機関っぽい名前がががが。
めんどっちいので速攻でconfig.textとvlan.datは速攻で消去しましたが、
やはり廃品・廃棄に出す際は、きちんと業者を選択するか、
自社でコンフィグ位は消去するかしないとだめですね。

まあ言うて今回購入したのはスイッチなので、せいぜいローカルのIPアドレスとか
VLAN ID位しか書かれてないので個人情報が載ってる訳ではないのですが・・・

#不良業者か、不良社員がこっそり小遣い稼ぎしてるのか、
#単に旧システムはすべて廃棄して真っ新にしたので旧コンフィグは漏れても問題ないと判断したのか・・・
#まぁ前者なんだろうけどなぁ・・・

14150367 journal
日記

akairaidenの日記: 新型コロナ

日記 by akairaiden

ウチの会社が入ってる雑居ビルの他フロアで新型コロナ罹患者発生とか・・・・
おかげで明日はビル封鎖との噂。

#明後日には、別拠点で通常運用に戻りそうな気もするが・・・・

14067081 journal
日記

akairaidenの日記: ヤマハのネツエンポスター

日記 by akairaiden

最近新幹線で良く見かけるヤマハのポスターだが
コレよく見るとなんかオカシイ。

なぜかrtx1210なのにrj45-dsub変換が付いてるのだ。
しかもよく見るとフロントパネルのデザインもrtx1200だったり。

名前だけ修整したのか、はたまた試作機だったり?
教えて中の人w

14043505 journal
日記

akairaidenの日記: 久々のARMLinux弄りたーいむ 1

日記 by akairaiden

Y!オクでOpenBlocsAX3入手。

標準でDebianが動いてるので、メーカドキュメントに従い、Debian9まで更新
https://openblocks.plathome.co.jp/support/guide/ax3/verup_to_9.html
んでとりあえず手持ちのHDDを突っ込み
  mke2fs -j -L DEBIAN /dev/sda1
したあとrebootでストレージをあっさり認識。

久々すぎてDebianの設定ファイルの場所とかすっかり忘れてる今日この頃。
よく考えたら数年前はTeraStation弄って遊んでたはず・・・なんだけどなぁ。

13828925 journal
日記

akairaidenの日記: 久々にCentos6のcrontab弄ったら見事にハマった・・・ 2

日記 by akairaiden

手動で実行してエラーが出ない事を確認したので、
crontabにコマンド組み込んで一晩経ってから確認したら、実行エラー・・・

ということでチェックしてみたら、crontabで実行するとパスが、
/usr/binと/binにしか通ってなかったorz

Centos6をメンテするのは3年ぶり位なのですっかり忘れていた・・・
んで、原因調査とスクリプトの修正で小一時間くらいかかってしまった。

#service: command not foundなんてログが出てた時点で気づけ>自分

13652047 journal
日記

akairaidenの日記: TDLの 11

日記 by akairaiden

着ぐるみの中の人のパワハラ訴訟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000012-asahi-soci
http://news.livedoor.com/article/detail/15037569/

スーツアクターの中の人は過酷だからなぁ・・・ 特に夏場は。
エアコンなし、通風性0、さらに屋外で激しく動くとかね。

#昔某遊園地でバイトしてた時は、15分活動、30分休憩を繰り返してたなぁ
#休憩中はスポットクーラーでガンガン冷やして、さらにアイスノンを巻いてた。

13592076 journal
日記

akairaidenの日記: Windows10 クリーンインストール 1

日記 by akairaiden

久々にWindows10をクリーンインストールしてみたところ、
ライセンス認証で0xc004c003エラー

正規Windows7から無償アップグレードした個体なので、
なんでだろーと思っていたところ、IPv6が有効になってたのを発見。

家の環境だと、ipv6無効にしないと不安定になる事が有るので、
無効にしてみたところ普通に認証完了。

#そろそろ真面目にv6周りの環境も整備せんといかんなぁ
#ネットに抜ける分にはあまり問題ないけど、MSのアップデートとか
#認証サーバ系はv4にしてないと通らないケースが・・・・

13213407 journal
日記

akairaidenの日記: Googleマップで 2

日記 by akairaiden

パックマンができるように。
京都府の百足屋町あたりでやるとほぼ普通のパックマンと変わらん・・・

#エイプリルフールか。すっかり忘れてたな。

13170917 journal
日記

akairaidenの日記: 検索エンジン選手権~ 2

日記 by akairaiden

というわけで暇つぶし。

エロそうな言葉で画像検索し、エロい画像が多く見つかった検索エンジンの順位

1位:Google先生
安定のエロさ。NudeとかSexとかで検索すると無修正を含む肌色画像がバンバン表示される。

2位:Bing先生
肌色成分は多いものの、着衣・水着着用が増える傾向。おそらく何らかのフィルタはかかっているものとおもわれる。

3位:Yahoo先生/Fresheye先生
Yhaooはデフォルトでセーフサーチ中となる。ログインしていないと弱にできないため、肌色成分少な目。
Fresheyeはヤフー検索を元にしている様子

4位:DuckDuckGo先生
検索ワードによってばらつきが多く、フィルタの設定もバラバラな気が・・・
成分的にはBing先生と似ている。

5位:Goo先生
ガッチガチに肌色画像をフィルタしてくれる。

というわけで、エロ検索の傾向と対策でした。
裸が見たければGoogle先生、着エロならBing先生かな。
仕事で使うならYahoo先生かGoo先生あたりが安パイと。

#だめだ徹夜明けはろくなこと思いつかない。
#とりあえず寝よう。

13170513 journal
日記

akairaidenの日記: 任天堂の法務部が着ぐるみカートの会社に 5

日記 by akairaiden

腰を あげたらしい。
任天堂公式サイト

マリカーのサイトは19半時現在繋がらない。
マリカー

新作マリオカート8の発売前にマイナス要素となるのを潰しに来たんだろうか。
まぁ、公認・非公認を置いても、あのカートは危なっかしいからなぁ・・・
事故一歩手前のケースも見かけたし、ここ半年で数がだいぶ増えた様に思う。
去年の夏ころは週に1回程度だったのが、最近は毎日のように見かけるようになったしなー

#法律作ったころとは実情がかけ離れたんだろうけど、あんなカートで60km/h出せる上、
#車検もなければシートベルト着用義務もなければメット着用義務もないってのはちょっとなぁ。
#最低限メット着用義務化はしたほうがいいんじゃなかろうか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...