パスワードを忘れた? アカウント作成
13652047 journal
日記

akairaidenの日記: TDLの 11

日記 by akairaiden

着ぐるみの中の人のパワハラ訴訟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000012-asahi-soci
http://news.livedoor.com/article/detail/15037569/

スーツアクターの中の人は過酷だからなぁ・・・ 特に夏場は。
エアコンなし、通風性0、さらに屋外で激しく動くとかね。

#昔某遊園地でバイトしてた時は、15分活動、30分休憩を繰り返してたなぁ
#休憩中はスポットクーラーでガンガン冷やして、さらにアイスノンを巻いてた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 9時08分 (#3446008)

    なんでパワハラ?と思ったら、こういう続きが書かれてた

    女性は職場復帰を希望しており、労災認定後も会社側が安全対策の不備を認めていないとして提訴した。「このままでは同じことが繰り返されかねない」と訴える。

     もう一人の女性社員(38)は08年4月に入社し、キャラクターに扮してショーなどに出演。13年1月から職場内で上司らの「病気なのか。それなら死んじまえ」などの暴言によるパワハラに遭って体調を崩し、「会社側が防止義務を果たさなかった」と主張する。

     オリエンタルランド広報部は取材に「訴状が届いていないため、コメントは差し控える。訴状が届き次第、内容を確認して対応する」と回答した。

    • by Anonymous Coward

      釣り記事。
      労災を防止する義務を果たさなかったということが共通点なのに、パワハラが共通点かのような見出しになってる。

      • by Anonymous Coward

        釣り記事というか誤報じゃないのか。
        労働環境の問題が主要因だったら、パワハラと誤解させるのはよくない。

        もともと着ぐるみの中の人がハードなのは有名な話なので、それをわかった上で
        体力自慢の人が引き受けてるものかと思ってた。

        超光戦士シャンゼリオンなんて、
        「紆余曲折を経て完成したスーツは、通常アクション用ですら40kg超、アップ用に至っては100kg弱と言われ、
        かつてない重量となった。あまりの重さにJACのスタッフに
        「これを着て演技ができるのは(JACのメンバーでも)岡元次郎だけ。他の者では首の骨が折れる」
        とまで言わ

        • by Anonymous Coward
          着ぐるみの人についてだけ扱うのはパワハラだけ扱うのと同罪。
          労働環境の問題ではなく、それらの防止改善に積極的ではない(もしかしたら消極的)という問題。
          労働条件じゃなく会社体質。労働条件だったら個人の問題なのでとか現場に運用を任せてますとかで逃げられてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 12時08分 (#3446103)

    重さ、暑さなど、いろんな素材ができて改善されているようですが、やはりコストとの兼ね合いが問題なのでしょうね。
    https://www.news-postseven.com/archives/20180329_663126.html?PAGE=1#container [news-postseven.com]
    どれぐらいの頻度で更新しているかわかりませんが、昔より改善している物を使用しているかどうかによっても結果がかわるでしょうか。
    # かびなんか生えていたら、別な病気になりそうだな
    # 1959年のミッキーはちょっと怖い (目が問題か) http://karapaia.com/archives/51745256.html [karapaia.com]

    • by nemui4 (20313) on 2018年07月20日 13時30分 (#3446164) 日記

      きぐるみってけっこうでかそうだから、空調服のファンユニットを組み込んだりできないのかな。
      ふなっしーみたいに動き回るなら危ないのかもしれないけど。

      #ふなっしーもすっかり見なくなった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通にファンユニット組み込み有りますよ。 [kigurumi.biz]
        空調服のファンユニットをバラシて組み込んだ着ぐるみも見たことあります。

        万が一イベント中に着ぐるみが倒れたとか、死者が出てニュースになったらイメージダウン必至ですし、マトモな所なら対処するかと。

        • by Anonymous Coward

          いじめですら死人が出ると多少は対処が変わるのに、熱中症では小1の死者が出てなおアレですよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも必要なものなの? 着ぐるみ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 10時00分 (#3446637)

    なんて普通なんだ
    TDL「中の人など存在せず、訴えには理由がない」
    くらい言うのかと

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...