パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、akiraaniさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13414263 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

日本マイクロソフト、新たな目標はクラウド市場首位(ASCII.jp)

3%の未達の要因は、法人需要を中心に予想以上にWindows 10搭載PCの販売が増加。
これによって、非クラウドビジネスの構成比が上昇したというものだった。

 Azureの比率を上げると言う目標だとこういうことがあるんだな……。まあ、脱PC依存で体制をシフトするのが最終目標だから、目標未達なのには違いないんだろうけど。AWSの牙城はそう簡単に崩せないとは思うけど、OS握ってるというのは絶対的なアドバンテージなのは確かで、MSが自力でまくるというのは決してありえないシナリオではないよね。

13413448 comment

akiraaniのコメント: センター受取便使えばもっと安くできる? (スコア 1) 82

「宅急便センター受け取りサービス」ヤマトが開始 54円引き

ヤマト運輸は9月13日、全国の「宅急便センター」(約4000カ所)を配送先に指定し、センターで荷物を受け取れる個人向け新サービス「宅急便センター受け取りサービス」を10月1日に始めると発表した。利用すると、宅急便の運賃(税込)が54円割り引かれる。

今のところ個人向けサービスって位置づけみたいだけど、これがサービス拡大すれば通販でも使えないかな。
ヤマトの営業所ってだいたい8時~21時までやってて、不在受け取りになることが多い一人暮らしの社会人とかでも十分利用できる。
場合によっては自宅への配送待ちをするよりも営業所止めで自分で取りに行ったほうが早く受け取れるなんてケースもあるんじゃないかと思う。

13413321 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

柏崎刈羽原発、再稼働「合格」が一転見送りでどうなる東電?(ASCII.jp)

世論の反発を恐れた規制委が見送りに傾いたとする見方は根強い。

そもそも、規制委がカメレオンのように態度をコロコロ変えるのは、今に始まったことではない。

 これがそもそもまずいよなぁ。原発撤廃派はこれで良いと思ってるかもしれないけど、裏を返せば、世論が後押しすれば安全じゃなくても通すってことでもあるからな。過去そういう運営していたから神話の盲信みたいなことをいわれてしまうわけで、過去の教訓がまったく生かされてない。基準が妥当かどうかの評価は当然必要なんだけど、基準がぶれるってのはもっと悪い。批判する側もその当たりきっちり認識すべきだと思うな。

13412771 comment

akiraaniのコメント: Re:AIの個人認証機能強化が望まれるね (スコア 1) 44

声に限らず、単体のバイオメトリクス認証はリスク高いよ。
認証が手軽にできるに越したことはないけど、安全を考えれば他の認証とあわせて総合的に判断するようにしないと。

13412745 comment

akiraaniのコメント: AIの個人認証機能強化が望まれるね (スコア 1) 44

音声データのみだけじゃなくて、複数のバイオメトリクス認証を組み合わせるとか行動パターンから推測するとか、総合判断で個人認証する技術をAIに実装すればこういう事故はたぶんなくなる。

ホームAIが単体で個人認証できるようになると、来客の対応もできるようになるし、設備次第で宅配物の受取やら行政手続きみたいな雑用だってこなせるようになる。

今のところ、スピーカーのおまけにAIがくっついているような状況だからそこまでは求められてないんだろうけど、将来的にはホームヘルパーAIに進化していくのは間違いない。その過程で、AI自身による個人認証機能は絶対に必要になると思うんだよね。

#個人ごとにヘルパーAIを一つ持って、自分のヘルパーAIを通じてもろもろの雑用をしてくれる、とかできるようになったらいいなぁ、と思ってます。
#清川元夢ボイスのヘルパーAIに雑用させたあと、「パーフェクトだ、ウォルター」とか言えたらそれだけで生活楽しくなると思う。

13412693 comment

akiraaniのコメント: 収益構造としてどうなんだろうなぁ (スコア 1) 80

実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。
物理媒体なら爆売れしたらそれに応じて販売費用もかかるわけだけど、DL販売はその辺のコストは極端に少ない。だからこそ30%もマージンとるのは納得がいかないって意見が出てるわけでね。

実際にマーケット運営者にかかってる費用で考えるなら、審査費用とか、マーケットに乗せるための維持費用を中心に取るのが筋なわけでさ、収益構造そのものを変革する時期にさしかかっているんじゃないかと思う。

売上にかかるマージン減らして、代わりに審査費用やらしょば代的なものを値上げしてく方が、粗製乱造の抑制効果で市場全体が健全な方向に向かうんじゃないかと思う。
アプリ充実を唄ってハードを売る時代ってとっくの昔に終焉してしまっているし、零細開発者を切り捨ててもAppleもGoogleも困らないでしょ。

13412665 comment

akiraaniのコメント: 社会が豊かになった証拠じゃないかな (スコア 1) 94

いわゆる子沢山がたくさんいる地域って、労働力としての子供が必要だからたくさん生むって状況が背景にあると思う。
技術が進歩して、格差はあるにしても社会全体は豊かになってきて、子供をたくさん生む必要性が減った、ということなのでは。

まあ、深く追いかけていくと、家庭を作って子供を生むとかの価値観が変わってきたとかあるだろうけど、それも子供を生む必要性がなくなったからこそ成立するものだしね。

13412657 comment

akiraaniのコメント: Re:囚人のジレンマ (スコア 1) 50

成立しない寡占状態の例とか出さないところを見ると、これも自分では理屈が通ってると思ってないでしょ。

寂しかったらまた適当にレスつけてあげるから、憎まれ口以外のやり方も覚えようよ。
ACにすらレスこじき呼ばわりされるって相当だよ? ちょっとは自覚しようね。

13412649 journal
日記

akiraaniの日記: PS4を稼動させた 3

日記 by akiraani

注文していたモニタが届いたので、初期設定を済ませた。
8.9インチのUSB駆動モニタだから、本体の2Pコントローラ用USBポートから電源供給して、枕元においてごろ寝プレイができる。一人で遊ぶなら大画面テレビにつなぐよりこっちの方が快適だろう。
レビューの通り一応音はなってるがスピーカーは出力しょぼいことこの上ない。まあ、それでたいして困るわけでもないし、音声ちゃんと聞きたいときはイヤホンを使えばいいので許容範囲。
閃の軌跡3やり始めたらロクボ勢になるかと思ってた暁の軌跡だけど、携帯機と同じようにごろ寝プレイが可能になったので、すぐ横にSurface3ならべてやればオート戦闘流すくらいならできそうだな。

13412433 comment

akiraaniのコメント: Re:囚人のジレンマ (スコア 1) 50

またまた、わかってるくせに気づかないふりなんて白々い。
それだけじゃないとか、自分でも思ってないでしょ?
前提が成り立ってないから「論」が成立してないんだからさぁ……。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...