パスワードを忘れた? アカウント作成
568377 journal

akiraaniの日記: 自費出版の相場

日記 by akiraani
 先日、イデア出版とかゆーところからSPAMが来た。
  • 55万円で600冊の出版が可能です。208ページの四六判が出版できます

 ってなめとんのかわりゃw
 四六判とほぼ同条件であるB6同人誌の費用を見てみよう。とりあえずは栄光出版だと、212ページの場合、500部で約19万円、1000部で約32万円。一冊あたりの費用で言うとイデア出版のほぼ1/3である。他もいくつか見てみたけど、大体相場としては、200頁600部なら20万代、ちょっといい紙にするとかすれば30万くらい、というのが相場のようだ。
 なんでこんなバカのような料金設定にやっていけるのかというと、どうやらISBN番号の取得をやって書店にもおろしてくれるというのが大きいようだ。
 もちろん、自費出版するような本を書店におろしたところで売れるはずがないので、軒並み返品であることは想像に難くない。結局、自前でさばかなければいけないのであればそれは同人誌と変わらないわけで、残った価値はというとISBN番号が取得できるというただそれだけ。
 ISBNのためだけにン十万払ってもいいという人もいるだろうが、とりあえずうちではお断りである。

 まあつまるところあれだ、ネタSPAMということで

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...