akiraaniの日記: メガテン 4
日記 by
akiraani
といってもTRPG版、それも魔都東京200Xの話。
先日行きつけのコンベンションでプレイヤーしてきたわけですが、基本的にメガテンシリーズはデータゲームで、キャラメイクがたいへんです。FEARゲーなんかは基本的にシナリオの時点で推奨クラスが決まっていたりするんですが、データ読み込めば読み込むほど強いキャラが作れるというタイプのゲームは、逆に素人が適当に作るとてんでアレなことになったりするわけで……。
特にメガテンシリーズは属性効果が強烈というのもあって、知ってる人にアドバイスしてもらってひたすらシンプルに作ってました。
いつ間にやらSwapダイスシステムじゃなくなってたり、ハンドアウトっぽいシステムが用意されてたりと様変わりしてて(情報古)びっくりしましたが、ダンジョンアタック中に突然レベルが上がって回復するとか、いかにもコンピュータRPGチックな要素は相変わらずで安心しました。
こういうゲームは、ちゃんとルール読み込んでいるともっと楽しいんですが、WQを中心にGMするようになって以来、そういう作業がPLGM問わずひたすらめんどくさく感じられていけません……。
すると (スコア:1)
あれはルールを読み込んで把握しているかどうかで、強さがめっちゃくちゃ変わってしまうゲームですからな。
とくにファイターとかはそうだとか。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:すると (スコア:1)
Re:すると (スコア:1)
モンスターや魔法のデータもまるきり独自ですし、ほんと覚えゲーです。いや、コンピュータゲームのほうのメガテンシリーズを遊んでれば話は別なんでしょうけが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:すると (スコア:1)
#GURPS妖魔夜行やってたころが懐かしい……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される