パスワードを忘れた? アカウント作成
391032 journal

akiraaniの日記: SchoolDays最終回放送中止についての知らない人向けの解説 4

日記 by akiraani

各所で話題を呼んでいるアニメSchoolDaysの最終回が京都の事件を受け放送中止になった件について、何がネタなのかよくわからない人のための解説。

まず、SchoolDaysという作品の特殊性について説明する必要がある。
SchoolDaysというのは原作はPCゲーム、それも豊富なアニメーションを売りにした18禁学園恋愛アドベンチャーゲームである。この業界の中ではかなり有名な作品なわけですが、注目を集めた一番の要因はエロさでもアニメーションでもなく、後味の悪いエンディングにある。
特に有名なのが「鮮血の結末」「我が子へ」「永遠に」という三つのエンディング。それぞれ「ヒロインが別のヒロインの首をのこぎりで切る」「ふられたヒロインが主人公を包丁で刺す」「ヒロインと主人公が歩いている目の前に別のヒロインがあてつけに飛び降り自殺する」という、サスペンス劇場も真っ青の衝撃映像が展開する。
テレビアニメ化に当たって、これらの話題を呼んだエンディングが採用されるのかどうか、されたとして公共の電波で放送できるものなのか、TV放送のために改変されるのかといった部分が事情を知るヲタクの注目を集めいた。

放送中止に関するニュースによると
16歳娘、警官の父を手おので殺害…京田辺(YOMIURI ONLINE)

消防からの通報で、田辺署員が駆けつけ、2階寝室のベッドの上で巡査部長が首から血を流して倒れ、死亡しているのを見つけた。1階ダイニングキッチンに血の付いた手おの(刃渡り約11センチ、柄約30センチ)が落ちており、そばにいた専門学校生の二女(16)の着衣に血が付着していたことから、同署員が事情を聞いたところ、巡査部長を手おので殺害したことを認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮(まんたんウェブ)

テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。

 と、ある。のこぎりと手斧という違いはあるが、大型木材用工具で首を切るという部分が「鮮血の結末」と一致する。このため、アニメの最終回も「鮮血の結末」をベースとした内容だったのではないかと言う憶測を呼んでいる。

 つまり、もともと話題になっていた部分に重なるように絶妙のタイミングで事件が起き、アニメの結末が間接的にながら暴露されてしまったという状況の特殊性が、現在の祭りの発生につながっている。もともと残虐な描写で有名な作品だったが予想外の事態でさらに箔がついた、というところだろうか。

 なお、911事件のためにフルメタル・パニックのアニメの放送開始自体が半年延期になったり、ブラックジャックのアニメで越中地震や福知山電車事故のために一部のエピソードが放送延期になったなど、実際に起きた事件が原因でアニメが放送中止・延期になることは多数の前例がある。もちろん、アニメ以外のテレビ番組でも似たようなことは何度も起きているはず。
 珍しい事態ではあるが、他のアニメが放送中止になっただけではここまで騒がれたりはしない。

追記:
 余談になるが、視聴年齢制限つきで放送されていたAT-Xでは、無事に最終回が放送された。内容は「鮮血の結末」「我が子へ」の二つを組み合わせてアレンジされており、サスペンス度合いでは原作を超えたといっても過言ではないほど凄惨な内容だった。
 仮に、この内容をそのまま地上波で放送していたとすると、それはそれで伝説になったことは想像に難くない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2007年09月20日 19時43分 (#1222001) 日記
    ※第9話より視聴年齢制限あり※ [at-x.com]」なんてモノを地上波で放送したのがある意味間違いだったのでは・・・

    WOWWOWあたりでやってればこれほどの騒ぎにはならなかっただろうに、とは知人の弁。


    #いっそ「妻です」x3とかにしてたら(笑)
    • by akiraani (24305) on 2007年09月20日 20時14分 (#1222013) 日記
      というか、地上波でアニメ化すると聞いたときからわいていた疑問ですなw

      しかしまあ、もともとああいう作品ですし、今回の事件はDVDの売上には貢献するだろうし、別に悪いことじゃないんじゃないかと言う気もしますが(笑)

      #次回のSchoolDaysのネットラジオがめちゃめちゃ楽しみだ。確か、明日更新のはず……。
      親コメント
  • by KyaTanaka (6370) on 2007年09月20日 20時36分 (#1222024) 日記
    エルフェンリートを放送したくらいですから放送するだろうと思ってたのですが、対応検討中のようですね。

    と、言うことでAT-Xの御意見御要望フォームから「予定通り放送してね☆」と書いて送信しました。
    --
    KyaTanaka
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...