パスワードを忘れた? アカウント作成
413190 journal

akiraaniの日記: ゲームミュージックのトリビア

日記 by akiraani

 EGG MUSICでやっている「兄貴の魂とハリーの知恵袋」というネットラジオ(Podcastもある模様)を聞いているんですが、31回の放送で葉山宏治氏が興味深いことを言ってました。
 現在、ゲームミュージックのほとんどは印税ではなく、買い取り契約で作られているそうです。つまり、100万本売れようが発売直後にワゴン行きになろうが、ゲームミュージックのクリエイターに入ってくるお金は同じ。

 で、なぜそんな慣習があるのかというと、ゲームミュージックの某大御所がJASRAC役員になってためにJASRAC加入を勧めてきたが、それを嫌がったゲームメーカーが買取方式という印税の関係ない契約をするようになったという経緯があるらしい。
 まあ、確かにJASRAC登録をするとややこしい手続きは増えるし、嫌がるのもわかります。広告ムービー公開するのにも、初回特典のおまけにサントラつけるのにも、いちいちみかじめ料とられるんじゃやってられません。しかし、それで最終的なしわ寄せがクリエイターに行くというのはなんともやりきれない話ですな。

 ちなみに、知ってる人ならピンとくると思いますが、ゲームミュージックの某大御所ってのはひらがな8文字のあの方と思われます。JASRAC役員一覧を見ると、ばっちりその名前がありますし。

#同人音楽も含めてどんどん紹介していくみたいなことを言ってたし、ZUN氏とか呼んでくれないかなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...