パスワードを忘れた? アカウント作成
413504 journal

akiraaniの日記: 大合奏バンドブラザーズDXがいい 1

日記 by akiraani

 久々に新作のゲームを買ってきましたが、これいいですなぁ。めちゃめちゃパワーアップしてます。

 真っ先に試してみたのがフリー演奏モード。伴奏無しで音を好きなように鳴らせるんですが、音ゲーモードでのボタン入力に加え、タッチパネル上に鍵盤や弦が表示される鍵盤モード、ギターモードというのがある。これが案外普通に演奏できてしまう。
 特に面白いのがギターモード。十字キー+Lボタンの組み合わせで合計8種類のコードを登録し、タッチペンで弦をなでると音が鳴ります。弦の間隔を調整できて、フォークギターのごとくじゃかじゃかかき鳴らすことも出来るし、1本1本バラバラに音を鳴らすことも出来る。ボタンモード、鍵盤モードと同様に音源も自由に選べるし、トロンボーンやティンパニでコードとかありえない演奏が出来ます。

 作曲モードも大幅に改善というか、素人に優しくなってますな。以前の作曲モードはそもそもアマモードをクリアしないと楽譜入力が出来なかったんですが、今回は投稿楽曲を受け付けるためか最初からフル機能使えます。音符を直接置いていくモードだけじゃなくて、タッチパネル鍵盤を叩いて入力するモードもあるので、短い曲ならこれでなんとかなります。
 ためしに適当なフレーズをタッチペンで叩いて、ミスったところを楽譜入力で適当に修正して、自動伴奏をつけてみたらこんな感じ(mp3注意)に。チャンネル数とトラック数に制限があるとはいえ、パーカッションは1チャンネルでワンセット使えるし、ちょっとしたMIDIシーケンサですよこれ。

 で、音ゲーとしての肝である収録楽曲はというと、Wi-Fi経由でダウンロードできる追加曲のラインナップがすごい。初期状態で200以上の楽曲から選択できるんですが、それに加えてユーザーが作成した曲も審査した上で登録されるので、どんどん追加されていってます。
 JASRAC的な理由から一旦落とした楽曲は消せないという制限はあるものの、フルコーラスで視聴できるし、100曲も落とせればまあ普通は遊びきれない。まだ発売してから数日なのにすでにユーザー投稿曲がけっこう登録されているし、新曲の追加も期待出来そう。ところで、ウメ編集長なにやってますか(笑)
 とりあえず夕べ5曲ほどダウンロードしました。投稿楽曲は今後増えていくだろうし、ヲタソングが充実するのを待ちながらぼちぼちダウンロードするかな。いやー、USBのWi-Fi接続端子買っておいてよかった。JASRAC番号があればどんな曲(任天堂のライバル会社のゲームソングでも)でもOKらしいし、アイマス関連の曲とか誰か投稿しないかなぁ(ぉ

 それから、歌詞表示とカラオケモードが追加されてます。漢字の表示が出来なかったり、曲の長さに制限があったりするんですが、ちゃんとエコーもかかるし採点とかもしてくれる。初期収録曲で歌詞がついてるのは5曲だけですが、ダウンロード曲も歌詞つきの曲は歌えるのので、ちょっとしたハンディカラオケとしても使える。演奏できなくても遊べるね。
 ちなみに、DLした残酷な天使のテーゼを歌ってみたところ93点でした。判定ロジックの限界なのか、はたまた難易度的な問題なのか、採点はけっこう甘めっぽいです。

 あと面白いのがWi-Fiラジオ。Wi-Fiステーションに接続して、バンブラDXライブラリのランキング曲、新着曲なんかをガイドキャラのバーバラがゲーム機能のワンポイントなんかを交えてラジオ番組風に紹介してくれます。ラジオで流れている曲を直接ダウンロードしにいけたりもします。ラジオ番組なのに次の曲にスキップできたりとかするし、普通にBGMとして聞くのもありですねこれ。

 いやー、これはいいおもちゃですよ。

追記:ユーザー投稿曲の報告所発見

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...