パスワードを忘れた? アカウント作成
104630 journal

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

大阪のバンドマン兼ボーカロイド職人、アゴアニキに聞く(ASCII.jp)
 ダブルラリアットの人のインタビュー。なかなか興味深い。

新型「地球シミュレータシステム」、LINPACKベンチで122.4TFLOPSを達成(マイコミジャーナル)
 理論値最大131TFLOPSでこの数字は確かにすごいな。とにかくCPUをつなげるだけつなげて力押しするスカラー型ではこうはいくまいて。まあ、最終的なコストパフォーマンスがどうかはわかんないけどw

“マンガの殿堂”の目的は? 里中満智子氏ら「箱物」批判に反論(InternetWatch)
 ええと、マンガの博物館は確かすでに京都にあったと思いますが……。後追いで国費使って博物館建てたりしたら箱物といわれてもしょうがないんじゃないかと。というか、アーカイブや博物館に使うのは勘弁してほしい。マンガ原稿にも芸術的価値はあるかもしれんが、マンガ技術的にはぶっちゃけ過去の遺物。そんなものを保存展示したって国際発信なんぞできるわけがない。やるなら次世代クリエイター育成とかに力を入れるべきだろう。同人誌即売会専用イベントスペースの方がまだ有益だと思うね。

「PSP go」の疑問 UMDは、販売店は、ソフト開発はどうなる(ITmedia)
 粗製乱造によるプラットフォームの陳腐化(いわゆるアタリショック)は、少なくともネット配信サービスではCGMで防げると踏んでるんじゃないかなぁ、SCEは。開発ソフトの値段を下げてイニシャルコストを下げようとしてるのも、ちょっとしたものを気軽に楽しめるように安値で大量に提供するための下準備だろう。SCEに限った話じゃなく、XBOXだってWiiだってネット配信によるソフト販売はとっくに始めているわけで、ショップの需要が減るのはしょうがないと思う。ハードウェアメーカーとしてはその考え方は間違ってないと思うし、裾野を広げようとするとパレートの法則に支配されるリアル店舗では限界があるのも確か。ゲームショップは小売店ではなく、リアルコミュニケーション拠点にシフトしていくんじゃないかな。

東海道・山陽新幹線の「エクスプレス予約」がウィルコム端末に対応(ITmedia)
 をっ、と思ったが、年会費がいるのか……。新幹線なんて往復を2回と数えても年に10回も乗らないから、年会費1050円も取られるんじゃ個人的にはちょっと割に合わないな。

中国の天安門広場に傘を持った謎の男たちが出現、報道陣の取材を一斉に妨害(GIGAZINE)
 写真とるのを傘で妨害するとは、なんか面白いことしてるな中国(笑) むしろこういう活動を報道されるほうがイメージ的にも国益的にもマイナスなんじゃないかという気が……。

無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」(GIGAZINE)

日本ファルコムによると、現時点(2009年6月5日)までに公開された楽曲数は全部で3453曲となっており、これらの楽曲すべてが対象。使用料無料・手続き不要というのが最大の特徴で、テレビCMの曲として使用したり、ラジオ番組のBGMとして使ったり、バンドのライブで演奏したり、イベントやプレゼンのBGMとして使うなど、おそらくJASRAC管理楽曲であればとても無料では使えない利用が可能になっています。

 にゃ、にゃんですとーっ!? これすごいよ、めちゃめちゃすごいよ。ゲームミュージックって、基本的に演出目的のサウンドだから、盛り上げもコメディもしんみりもおおよそ必要になると思われる演出のすべてが一通りそろってるはず。おそらく音源がFM音源になると思われるが、それはそれで味があってよい。あとでたれこむかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...