パスワードを忘れた? アカウント作成
146480 journal

akiraaniの日記: バンブラDXの話~演奏編~

日記 by akiraani

 昨夜、ニコ動の総合ランク100に珍しくバンブラDX(大合奏バンドブラザーズDX)の動画がランクインしていた。(sm8311359)
 バンブラDXのコミュで有志がよってたかって作ったゲームミュージックのメドレーなのだが、レトロ系ゲームミュージック+東方関連という普段余り接点のない組み合わせで、選曲に関しては戸惑いのあるコメントが散見された。バンブラDXやMIDIの打ち込みではどちらも人気が高いのだが、そのあたりの事情を良く知らない人には違和感が大きかったようだ。

 というわけで、これを期にちょっと布教っぽいことをしてみようと思う。まずは、発売直後に日記に書いて以降の変化についてちょっと語ってみたいと思う。
 ここ1年以上、うちのDSにはバンブラDXがさしっぱなしになっているし、少なくとも数日置きには起動している。Wi-Fiの投稿曲にいまだに曲が投稿され続けているため、そのチェックが欠かせない。さすがに一時期ほどの勢いはないものの、いまだに毎日10曲近く新規登録され続けている。今や登録楽曲は総数にして5000曲以上。ここ以外では絶対にないだろうという通好みの曲も多い。
 ちなみに、彬兄がDLした楽曲はGoogleSpreadsheetsにまとめてある。アニソン好きなら是非見て欲しい。ラインナップの豊富さにきっとびっくりするはずだ。

 DLした楽曲を一人で演奏で演奏するのも楽しい。前作では難易度の低いアマモードばかりでプロモードはまったくダメだったが、バンブラDXでは前作のプロモードに該当するマスターでしか挑戦しなくなった。マスターでも、知ってる曲のメロディパートなら★8つくらいの難易度でも初見で80点以上が取れてしまうこともある。
 これは腕が上がったというのももちろんあるが、バンブラDXはリズムゲーではなく演奏ゲーだということを理解した点が大きかった。一般的な音ゲーは、楽曲のリズムポイントに合わせてキーをたたくゲームなので、楽曲とは別に演奏譜が存在した。しかし、バンブラでは楽曲の元データである楽譜がそのまま演奏譜になっていて、ゲーム画面はリアルタイムに楽譜が表示されている演奏ガイドでしかない。
 この事実を体で理解して以降、ほとんどマスターでの演奏しかしなくなった。難易度の低いモードはボタンが省略されている分同じボタン操作でもタイミングによって違う音が出てしまうが、マスターだと本当に演奏したとおりの音しか出ない。つまり、画面に合わせてリズムを取るのではない真の意味での演奏が可能になるのだ。
 この演奏を究極に極めたモードがフリー演奏モードだ。伴奏もないフリー演奏モードでは、DSは完全に楽器になる。ちょっとした楽器で適当に主旋律を演奏してみたりするのが好きなので、オカリナ(アルトC管)やらソプラノリコーダーやらが部屋に転がっていて気が向いたらぴろぴろ吹いてたりするのだが、それと同様にフリー演奏モードでぴこぴこ演奏するためにDSを立ち上げることも多い。
 この演奏もけっこう幅が広くて、アルペジオ演奏だけでなく、ドラムセットでパーカッションができたり、ギターモードでの弾き語りができたりと、いろんな演奏ができる。数がそろえば冗談抜きでバンドが組めてしまうだろう。こんなことが可能なツールがDS本体+ソフト1本の値段で買えてしまう。これはとてもすごいことだと思う。

 そして、バンブラDXはコンパクトで便利なMIDIシーケンサでもあるわけだが、残念ながら彬兄は音楽の勉強はまともにやっていないので、この方面ではまったくといっていいほど活用できていない。活用するとどうなるのかという点については興味深い動画がたくさんあるので、ニコニコ動画に投稿されているバンブラ関連動画をネタに別のエントリで語ろうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...