パスワードを忘れた? アカウント作成
235162 journal

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

開発ヒストリー:「チンしてこんがり焼き魚」 小林製薬の“魔法”の紙パック(ITmedia)

【チンしてこんがり 魚焼きパック】紙パック内の上下にあるアルミで特殊加工したシートが、電子レンジのマイクロ波によって200度前後まで発熱し、挟み込んだ切り身魚を加熱する。500ワットの出力で塩サバや塩ザケなら3分20秒、サンマやアジの開きなら2分40秒で焼き上がる。焼き上がった身がシートに付くこともあるが、油や酢を塗ればはがれやすくなる。シートに使われるアルミは薄く加工されており、加熱時に火花を散らす危険性はない。

 なるほど、やっぱりパック自身が過熱する仕組みだったのか。使ったことあるのは焼き魚のやつじゃなくてからあげの方だけど、確かにからあげっぽい何かができたんだよね。となると、クッキングペーパーで代用したりは出来ないな。

Intel、Androidをx86アーキテクチャに移植(ITmedia)
 ふむ、x86版Androidか……。C1みたいなモンスターマシンにAndroid搭載したらきっと面白いことになると思うんだが、どうだろうなぁ。

DNP、ジュンク堂をCHIの完全子会社に(ITmedia)
 ジュンク堂と丸善が事実上の統合かな。着々と体制だけ固めつつあるけど、その間にiPadが出て思わぬ展開になってる。そろそろなんか対抗アクションあってもよさそうなもんだけど、なんかやらないんだろうか。DNPの技術力があれば、iPadに対抗できる新しいデバイスも開発できそうなもんだけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...