akiraaniの日記: パクリ論争のここがヘンだよ 3
このストーリーがらみの話。
昔っからなんだけど、この手の論争でのパクリ断罪派には論理的に考えておかしなことを言う人がけっこう多い。
一番疑問なのは、消費者にとってのエンタメ作品の品質には影響するわけでもないし、法的にもまったく関係のない第三者のはずなのになんであそこまで執拗に攻撃するのかってことだ。
私は商品として購入した著作物に対する価値は「どれだけ楽しませてくれたか」がほとんどを占めると考えている。なので、後からパクリが判明したとしても、それまでのところで楽しませてくれていれば自分は問題ないと思っている。商標やデザインのようなブランドイメージにかかわる問題ならともかく、文章表現や構図テンプレでパクリやオリジナルなんて属性がついたところで本質的な違いはない。
もちろん、手抜きとしてのパクリが横行すると商業体制が崩壊するので全体としてみれば悪いわけだが、それは制作側が解決すべき問題だし、解決方法にしても絶版回収はお世辞にも適切とはいえない。
次に、パクリと断ずる根拠について。
根本的な話をすると、パクリだと判別できると思ってること自体が壮大な勘違いであることに気づいていない節がある。
今はほとんど読めていないが、最盛期はライトノベルは年間400冊以上読んでいて、現在もライトノベルだけで蔵書が数千冊自宅にある。趣味のレベルではあるが小説を書いたり、書こうとして挫折したこともある。プロのライトノベル作家に知己があり面と向かっていろいろ話を聞いたこともある。なので、ことライトノベルについてたいていの人より詳しいという自負がある。その上で言わせてもらえば、パクリ疑惑の真偽はまとめサイト程度の情報ではわかるわけがない、ということはわかる。
非難めいたなことを発言している人のほとんどすべては、パクリは悪いことという認識でいるだろう。では、悪いパクリの境界線はどこにあるかは考えているだろうか?
主観によらずそれらの判断を下すためには、少なくとも作品の制作技術に関する知識が必要になる。例えば、まとめサイトにある小説あるシーンと別の小説のあるシーンの類似性について指摘されている場合、一般的にある小説技法なのか、作家固有の表現なのかの判別ができる必要がある。素人にはこれは不可能だ。
そのことを自覚していればまとめサイト程度の情報でパクリなのかどうかを判断することなど到底不可能だとわかるはずだ。素人である彼らにとっての悪いパクリの境界線は彼ら個々人の主観で作られる。そして、その手の主観は外部からのあおりで簡単に変化する。DHMOを見ればわかるように、印象操作というのはそんなに難しいことではない。
ビール片手に仲間内の飲み会で愚痴ってる分には言論の自由の範疇なのでそれもかまわないのだが、実際に絶版回収になるまで騒ぎが大きくなってくると話は変わってくる。具体的には信用毀損及び業務妨害やら威力業務妨害に抵触する可能性が高い。インターネットという公の場で、素人がいい加減な知識でプロを名指しで批判することの意味をもうちょっと考えたほうが身のためだと思うのだが……。
しかし、スラドなら無知の知程度の教養は期待できるかと思ったんだけどを見る限りそれも怪しい人が多いなぁ。
ズルいって感覚なのかなぁ (スコア:0)
他人の成果を自分のものにして、金や名声を手に入れようって事が。
まあ、回収とかは「著者がパクリを認めた」ってのとセットになってるみたいなので、
余り過剰な心配は要らない気がする。
「パクリとはいえない」という主張であれば、「パクリました」と
認めている著者と直接議論すればいいかと。当事者なんだから。
Re:ズルいって感覚なのかなぁ (スコア:1)
一連の騒動の発端になった「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の件のお詫びとお知らせ [dengeki.com]を見ると
と書いてあります。
参考にしているだけで絶版回収なんてされたら書籍なんて発行できませんし、これって「著者がパクリを認めた」のとはちょっと違うんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
一方,ヨソの分野では (スコア:0)
音符の並びが云々,と言ってるうちはまだいいんですけど,ベースのパターンが同じだから犯罪だとか,コード進行が同じだから犯罪だとか。
パクリ断罪派の連中は,そんな世界の共有財産の共有までダメだって言って,世界中のミュージシャンの何割を刑務所にブチ込むつもりだか知らないですけど。彼らにとっての神も,間違いなくその中にいると言うのに。
あと,どこまで「ネタ」として通用するか。例えば,ケロロ軍曹がガンダムとかエヴァとかのパクリだって怒るヒトはいないはずですが,ポップミュージックの分野ではコレと同レベルの話で騒動が起きてるようなんです。
90年代中頃までのB'zの曲には,洋楽由来の「小ネタ」が多いことで知られています。が,コレをネタだと理解できず怒り出すヒトは多かったらしく,彼らを泥棒呼ばわりするサイトは今でもたくさんあるようです。
だいたい,B'zの小ネタの対象は,レッド・ツェッペリンだのモトリー・クルーだのエアロスミスだのといった,ベタもベタな超大物ばかり。これを「バレないからパクっちゃえ」と考えるほどB'zは頭が悪いワケないでしょ。そう,パクリパクリって騒いでる連中ほど。
(え,「Bad Communication」?アレは逃げ場がないよな,訴えられたら……)
以上。荒れそうなので,「名前も出せない臆病者」で。