akiraaniの日記: KOF94おもろい
先週末、ふらっとよったソフマップでUSBのレバコンを購入したので、ProjectEGG版KOF94を購入してちょっと遊んでみた。
一大シリーズとなるKOFシリーズの記念すべき最初の作品だが、これがなかなかに遊べる。
キャラがたくさんいてチーム戦と言うKOFの基本的な要素はもちろん備えているが、最初なだけあってチームエディットはできないしサポートキャラと言うのもない。
が、他のシリーズにはない94だけの特徴的な仕様がいくつかあって、そこが気にいっていたりする。
94のみの特徴としてまずあげられるのが「削りが少ない」というところ。当時あった他のシリーズと比べても、必殺技の削りダメージが極端に少なくて、固めて削りダメージで落とすという戦術が非常に難しかった。おかげで本来弱チームであるフランスチームと対戦するときに思わぬ難易度上昇につながっていたりするが、まあそれはわかるひとだけにやりとしていればいいと思う(謎)
次に、独特の超必殺技コマンド。たとえば、持ちキャラであるアテナの超必殺技Sクリスタルビットは94では64632147+BCという前後前+回転系というあまり他では見ることのないコマンドになっていて、これがなんとなく好きだったわけです。これが、95になると半回転×2という良くあるコマンドになっていて大変がっかりしたものです。
そして、飛び道具の連射モードや投げダメージのすり替えなど、ゲームバランスを面白くするバグ技の存在。無限投げとかムーンスラッシャー空ぶりストームブリンガーとかかなり致命的なのもあるんだけど、連射モードと投げダメージのすり替えに関してはむしろ逆に弱キャラに戦い方を提供してくれるので……。投げダメージのすり替えがなかったらSクリスタルビットなんて使いどころ一つもないし。
チームエディットができないから、強キャラだけでかためるとかもできないんですが、そのせいで致命的なキャラ性能差をある程度カバーしているという側面もあるので、個人的にはチームエディットはでき内容がゲームとしては面白いと思うんだよなぁ。
まあ、そんなわけで、昔から94と95以降が一緒に並んでいたら94を遊んでいたりします。これがパソコンで525円でプレイできるとはいい時代になった。当分遊べそうです。
KOF94おもろい More ログイン